藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

Wyss-Coray, T. (2016). Ageing, neurodegeneration and brain rejuvenation. Nature

, 539(7628), 180-186; Marcus, D. S., Fotenos, A. F., Csernansky, J. G., Morris, J. C., & Buckner, R. L. (2010). Open access series of imaging studies: longitudinal MRI data in nondemented and demented older adults. Journal of Cognitive Neuroscience
, 22(12), 2677-2684. それを聞いた私は、スーパーで売っている150グラムのお肉を思い浮かべていた。
「ものすごい違いじゃないの!」

ニューロンは一般に分裂しない。しかし、サイズが大きくエネルギー消費量も多いため、十分に世話をしないとたやすく死んでしまう」

「あ、それなら聞いたことがあるかも。脳細胞は死んだら戻らないって」

「それは部分的には正しいが、部分的には誤りじゃな。というのも、脳内にも幹細胞は存在していて、新たな細胞が生み出されることがわかっているからじゃ。
たとえば、記憶を司る部位として有名な海馬には幹細胞がある。しかし、老廃物の蓄積がひどいと、細胞が生み出されるペースよりも、細胞が死んでいくスピードがまさってしまう。その結果、脳が萎縮していってしまうというわけじゃ(**)。
ただし、脳が小さくなることと脳の機能が落ちることは、完全にイコールだというわけではない。脳の機能はそのサイズだけでなく、脳内の神経伝達物質やネットワークの状況など、複雑な要素が絡んでおるからだ(***)」

Eriksson, P. S., Perfilieva, E., Björk-Eriksson, T., Alborn, A. M., Nordborg, C., Peterson, D. A., & Gage, F. H. (1998). Neurogenesis in the adult human hippocampus. Nature Medicine

, 4(11), 1313.

Raz, N., Lindenberger, U., Rodrigue, K. M., Kennedy, K. M., Head, D., Williamson, A., ... & Acker, J. D. (2005). Regional brain changes in aging healthy adults: general trends, individual differences and modifiers. Cerebral Cortex

, 15(11), 1676-1689; Gunning-Dixon, F. M., & Raz, N. (2000). The cognitive correlates of white matter abnormalities in normal aging: a quantitative review. Neuropsychology
, 14(2), 224.
● 「新しいことを学べない脳」は、どこにカスが溜まっている?

「脳の部位によって、カスの溜まり方や萎縮スピードにも違いがあることがわかっているぞ。たとえば、アミロイドβは外側の大脳皮質から内部の海馬へと向かって増えていくが、タウは逆に、海馬から脳全体に拡散していく。
記憶に問題のない70歳の人の3分の1にも、相当のアミロイドβ蓄積は見られるから、シンプルに『老廃物の蓄積=認知・記憶の障害』というわけではない点にも注意が必要じゃな」

「『どんなカスが、どこに、どれだけ溜まるか』によって結果は大きく変わってくる、ということね?」

彼の話になんとかついていこうと、こちらも頭を必死にフル回転させる。スコットは満足げにうなずく。

アルツハイマー病患者では、側頭葉と頭頂葉、後帯状皮質、そして後に前頭葉アミロイドβの蓄積が観察されるが、より記憶機能と関連するのは、タウの蓄積のほうではないかと言われておる。
タウ蓄積の主戦場は海馬とその周辺の側頭葉で、海馬が担う近時記憶(数分から数日程度の記憶。エピソード記憶が含まれる)がダメージを受ける。より短い記憶である即時記憶には前頭葉頭頂葉が使われておるし、昔あったことに関する長期的な記憶(遠隔記憶)の機能のほうは、側頭葉や大脳皮質のいろいろな場所にストックされておるから比較的保たれる。しかし、病気の進行とともにタウの蓄積が側頭葉や頭頂葉、そして大脳皮質全体に広がっていくにつれて、脳の機能は全面的に崩壊していくことになるんじゃ(*)」