藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

やっぱり検索。

*[ウェブ進化論]今度は旅行
Googleって、デビューから知っているけど「ずっとアーーーーァァァ」と思って見ている存在だった。
「世界中の情報を整理し尽くす」って言葉の意味はわかったけど、それがどういう未来を予想するものだったのか。
 
こうした変化をポーッと見ていた自分は心底恥ずかしい。
ネット検索を制するエンジンを持つ、ということがどれほどのことなのか? を想像する力がまるでなかった。
そのグーグルが旅行代理店を始めるという。
しかもGmailの中身を見ながら「最適な旅行会社やエアー便やホテルとか観光案内」をしてくれるという。
ちょっとズルくないですか、と思いながらもどんどん便利になっていくだろう。
 
「地元の人と触れ合いたい」「おすすめの観光コースで珍しいもの」とかバリエーションは無限にある。
さらに「そこに住みたい」とか「民泊したい」とか「恋人が欲しい」とか、いくらでも広がりそうだ。
 
その分人間はGoogleに頼ってしまうわけだが、それでも「スピードと便利の力」の前では抗えないだろう。
最高の旅行コンシェルジェもGoogleの手に落ちてしまいそうだ。
 
グーグルが旅行検索を統合 予約大手の脅威に
2019年6月1日 19:30
米グーグルは2019年5月、旅行サービス「グーグルトラベル」を始めた。航空券、宿泊などのサービスを統合した。Gmailに届いたメールの内容を基に旅程を一覧化したり、検索履歴などから旅行先を予測したりして、プランの作成や管理を支援する。米エクスペディアなどの予約サイト大手にとっては脅威となりそうだ。
「グーグルトラベル」の画面。航空券、宿泊などのサービスを統合した
「我々の最大の競合はグーグルだ。インターネット上で多くの人が集まる場所を持っている」。米予約サイト大手のエクスペディア・グループのマーク・オカストロムCEO(最高経営責任者)が言うように、グーグルが旅行業界で存在感を増している。
まずはグーグルで検索して、旅行の行き先や料金のあたりをつけるという行動が一般化している。これまでは航空券、宿泊など、それぞれ別々にしか調べられなかったが、今回のグーグル・トラベルはそれらを統合した。
例えば、トップ画面で行き先として「Tokyo」を入れると、東京でのアクティビティー、航空券、宿泊、パッケージが一覧で表示される。
目玉と言えるのが、旅行の予約や検索などを管理する「Trips」だ。
旅行の予約や検索などを管理する「Trips」
グーグルのアカウントと連携し、Gmailに送られた宿泊やフライトなどさまざまな予約メールの内容を解釈。Tripsの画面上に一覧としてまとめてくれる。Googleカレンダーに差し込まれていた旅行予定を統合的に管理できるようにしたものと言える。さまざまな航空会社、エクスペディアやエアビーアンドビーなどの宿泊予約などを解釈できる。出張などの精算の際にも、航空券や宿泊の領収書の情報を探しやすくなる。
Google Travelで検索した航空券や宿泊は、エクスペディアなどの予約サイトや航空会社のサイトなどに移動して決済する。グーグルは手数料を得るビジネスモデルだ。エクスペディアなどの旅行サイトや航空会社にとっては直接予約よりも取り分が少なくなる。

検索履歴から旅行先推測

Tripsは、ユーザーの検索履歴から推測した旅行先も提示する。それまでの検索結果を保持しており、再度価格や条件をチェックするのが容易だ。Tripsでは、外部旅行サイトの予約情報も含め、これらの情報が統合的に管理される。利用者にとっては便利だが、競合にとっては厳しい一撃だ。
もともと航空券を検索する「Flights」は多くの航空会社や経路を検索できることから、利用しているユーザーも多かった。従来はグーグル検索の画面を利用する格好だったが、これもTravelの画面に統合されている。
航空券検索の「Flights」もTravelに統合された
米国では比較的近くに複数の空港がある。そうした空港を利用した、航空券の価格比較もできる。
Flightsで周辺の空港の航空券価格を比較したところ
旅行先での周遊プランの作成も支援する。「Explore」では、各エリアでの旅行プランを提案してくれる。例えば、「Tokyo」と入れると、「東京での48時間の1日目と2日目」などを提示してくれる。グーグルの地図サービス上に、旅程の順番も示してくれる。グーグル検索と連動した各利用者のレビューも見ることができる。
Google Travelは旅行の計画と旅行中、そしてレビューによる旅行後や体験後までを包括的にカバーするサービスとなる。エクスペディアやブッキング・ドットコムなどの旅行予約サービスにとっては脅威となり得るだろう。
日経BPシリコンバレー支局 市嶋洋平)
[日経クロストレンド 2019年5月21日の記事を再構成]