藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

トイレ立国

*[ウェブ進化論]トイレオンデマンド。
オリンピックを意識してだろう。
最近の日本の公衆トイレはいよいよ、駅を中心にウォッシュレットが配備され出した。
ここ数年でオープンした居酒屋やカフェは綺麗なトイレを備えたところも多い。
 
一方都心の大きな駅を離れると、まだ雑居ビルも多くてトイレ事情はそれほど良くない。
何でこれほどトイレの話をするかというと、自分の事情はともかく「高齢者や子供にとってのトイレ」は実に重大な問題なのだ。
歌舞伎や映画を見にいく、というのにも「安心して使えるトイレが心配」という声は実はとても多い。
また訪日する外国人の人たちも「日本に限らず、海外旅行ではトイレの心配がつきまとう」という人は多いらしい。
(自分の体験でもイタリアやパリ、そして東南アジアではトイレ探しに苦労した)
 
日本は世界有数の治安の良い国だが、さらに「世界一快適なトイレの国」にしてはどううだろうか。
それには公衆トイレの整備もいいが、今のITを使って「日本中のトイレをネットワーク」して使ってもらう仕組みが待たれる。

 日本中のトイレを、いつでも(有料で)使ってもらう仕組みは、子供から高齢者にまでどれほどの安心をもたらすだろうか。

 
様々な観光資源がある。
食べ物もとてもレベルが高い。
そして世界一「綺麗なトイレの国」って、なかなかの魅力ではないだろうか。
 
国がもたもたしてているのなら、市町村単位でぜひ声を上げてもらいたい。