藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

優先順位

*[次の世代に]自由意志で。

必要十分条件

なかなか中学の数学も粋なことを教えるものだ。(40年前)

「必要ではあるが、それで十分ではない。」

これは現実世界に山ほど通じる法則である。

努力せずに「大きな結果」が得られることはない。

しかし、努力すれば必ず「大きな結果」が得られるとは限らない。

むやみやたらに練習をしても上手くならない、というのはある意味衝撃的な真実である。

「努力をしない」という人はある意味、変化もなくて平穏なのかとも思う。

問題は「幾ばくかの努力」をしようとする人のことだろう。

どうせやるのなら。

開き直ってでもやるのなら。

そんな時こそ"良き師"を見つけることが重要だ。

何せ自分の大事な時間を直向きに費やして「何かに」注力するのだ。

 

できれば自分も最大の情熱をもって。

それで最高の結果を得られるようなエネルギーの使い方を考えたいものだ。

「努力はやりたいことに、直向きに」。

 "何となく重苦しい空気"に支配されることはない。

自分のエネルギーを自分の意思で使いたいと思う。