藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

兆候センサー

*[無料セミナー]トラブる前に。

www.home-one.jp

今週から法律事務所ホームワンで全五回!問題社員対応徹底解説セミナーというのが始まるのだけれど、「問題社員対応一覧」というのを見ていてつくづく「あらゆる問題には兆候が必ずあるものだ」と思う。

でそれは問題社員についてもだが、例えば企業に起こる"あらゆる問題"にも通じていることに気づく。

思えば会社なんて急に潰れるものではなく、大概は元気がなくなり青息吐息になってからドタッと倒れるものだ。

こわっ。

だから専門家のアドバイスは心して効いた方がいい。(戒め)

そして。

 

それは会社や組織だけではなく、自分自身についてもそうなのだ。

必ず兆候はある。

 夫婦や異性や家族関係とか。

自分の健康や病気とか。

認知症とか。

こわっ。

 

なので日常の「兆候」を敏感に察知できれば、かなりのトラブルは防げるということにもなる。

「攻撃」じゃなくとも"兆候センサー"は最大の防御になり得るだろう。

そう思って周囲を眺めるとなんだか予兆だらけで恐ろしい気がしてくる。

こわっ。

けれど、それから目を背けていると、その先にはもっと怖いモンスターやらお化けやらが待っていそうだ。

トラブルの芽は早めに摘まねばならないと思う。