藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

web効率

*[ウェブ進化論]ボイスメモで寄り道なし。

ブログの原稿などを「メーラーの音声入力」から「直接吹き込み→送信」するようになって、一からの原稿を「わざわざpcの前に座って書き始める」ということがなくなった。

でいろいろ試した結果、iPhoneでメモを立ち上げて「きまったページに何でもかんでも吹き込む」というのが一番手間いらずという結論になっている。

to doとか買い物とかアイデアの思いつきとか、気になる用語とかテーマとか。

自分の考えていることの断片がごちゃごちゃ入っていて、結構面白い。

 

(iPhoneだとどうしても「認証」が入ってしまうけれど、できれば「ワンタッチ録音ボタン」があれば、もう歩きながら思いついたことを何でも記録できるのだが…

まあそんなものつかないでしょうけど)

 

例えばいろんな街中を歩いていて、気になる構えのお店があったりするのもまとめて記録。

で気がついたのが、普段webでいろい見ていると「他に気になる記事」とか「分からない用語」とか「新しく思いついたこと」何かが次々に現れて、本筋でやろうと思っていたことがなかなか進まない、ていうのが自分にはよくある。

pcを見ながら、そうした「いろんな余禄」をまとめて音声メモにしておくと、プレゼン資料作りとかの作業がすごく捗る。

 ネットでの作業は実は「分断との戦い」なのではないだろうか。

「つながっているけれど、今はそっちには行かない」というのはなかなかの工夫だと思っている。