藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

実はこれから

*[ウェブ進化論]後発の気分。

LINEドクターがサービス開始、なんていうニュースを聞いていると、つくづく「ビジネスのチャンスが目の前を通り過ぎてゆく」のを感じる。

90年代後半にインターネットが始まり、ブラウザが開発され、巷は「ビジネスモデル特許」がブームになり、そしてみな「もうインターネットは限界だね」とまじめに語っていた。

が。

なんと本当の進化は、それから20年も後だった。

という悲しいお話だ。

そして過去はいい。

オイオイ。これからだってそうなんじゃないのか?

 という素朴な疑問だ。

i-Phoneが出てまだ13年だという。

本当の"エラいこと"は、実はまだこれからなんじゃありませんか?

とおじさんは問いたい。

 ネットが浸透しきって、そしてこれから本当に「新しいコンテンツの世界」が始まるのだとしたら、まだ自分たちは今からやれることがあるはずだ。

 

youtuberになるとかではなく。

まだまだ今、足りていない問題が"ネット"で解決できるのではないか。

 そんな風に考えると、実は今も「チャンスのただ中」にいるような気分にもなってくる。

本当の進化はこれから始まる。