藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自分のリズムを作る

 *[ウェブ進化論]生活リズム・ネクスト。

先日スポーツトレーナと話していたら、コロナの自粛で体調を崩している人が増えていると聞いた。

つまりは1日の運動量が極端に落ちている、ということらしい。

さらには食習慣も変わってしまっているとのこと。

自炊の得意な人はこうした状態でも(栄養の)弾力性が高そうだが、自分のように料理ができない人間はついつい「高カロリー食+家飲み」というところに入ってしまいやすい。

そこに運動不足が加わってはぜひもない。

トレーナー曰く「"通勤そのもの"もかなりの運動量を担っていたのです」とのこと。

自室から出ないで丸一日過ごしているのは、軽い軟禁状態のようなもので、刑務所ではないが意識的に運動をしないと、たちまち"メタボへまっしぐら"ということになりそうだ。

 

とはいえ。

生活習慣が急に変わってしまったから慌ててはいるけれど、これが標準になるのなら、それはそれで「テレワークなり」の健康リズムを作り出せばいい。

そうしたら「通勤時間なし」のアドバンテージはそのまま自分のものになる。

 

ウォーキングとか筋トレとかの適量について、自分で考えながら1日の生活リズムを作るという新しい時代に入ったのだとしたら「食・住・運動」の新しいリズムを、試行錯誤しながら早めに作り上げたい。

 

自分で自分の時間を作っていくというのは、案外楽しいものだと思う。