藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

気分が肝心

*[次の世代に]マインドを操る。

例えば曇って湿度の高い朝とか。

あるいは何か重たい交渉がある前日の夜とか。

ちょっと気分が沈みがちな時は誰にもあると思う。

そんな時はただ「今日は〇〇なので気分がよい」と唱えてみる。

〇〇はなんでもよし。

例えば「今日、仕事のあとは何を食べてもよいので気分がいい」とか

「今週の土曜日は全く予定のないフリーなので気分がいい」とか。

「今のところ重病でないから気分がいい」とか、もう何でもいい。

"コップの中に半分注がれた水"をどうみるかは自分次第だ。

 

「楽しそうにしていると、結局楽しくなる」ということなのだ。

態度が空気を変える。

その態度は気分で変わる。

つまり気分が変われば運命が変わる、ってことにも通じそうな気がする。

 

気分ってとても大事なものだと思う。