藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

シニアの創造

*[ウェブ進化論]親たちの成功体験。

親が子供に発する思いは「そのすべてが愛情から出ているものだ」と以前書いたことがあるけれど少し訂正を。

 

そのすべては親の愛情から出ている「親の思い込み」でできている。

宿題をちゃんとする、とか

毎日必ず学校に行く、とか

テストの成績をひたすら上げる、とか

進学校を受験する、

とかいうことにまだ多くの親たちは疑いを持っていない。

なぜなら4-50年前にはそうしたアドバイスは正しかったのである。

今の50代以上の大人たちはそういう「自分たちの価値観がかなり陳腐化している」ということをまず悟らないと、自分たちの将来にも子供たち世代にも悪影響を与えることになるだろう。

 

現に「健康なまま定年退職して途方に暮れている」大人たちが年々増えている。

「第二の社会人」くらいの長いシニア生活が待っているのに、そのための計画がまるでない人が多い。

何も働くばかりが能ではないが、ひたすら趣味や遊びばかりに時間を使うのも限界があるようで、さらにあまり楽しくもなさそうである。

 

お金のあるなしにかかわらず"クリエイティブ"をキーワードに準備をしておく必要があるのではないだろうか。

 

自分の老後は自分で作ろう。