*[ウェブ進化論]思いを形にすること。
昨年の日経でマチルダ(Matilda)のビジネスモデルが紹介されていた。
都市圏での宅食ビジネスでそれほど安くは無いものの、おいしい夕食を作って、しかも完全事前予約制。
勝どきにもあるのだが、お店は屋台というかリヤカーのようなもので、受け渡しのためだけにアルバイトを短時間配置すると言う。
かなり効率化されたビジネスモデルだと思う。
しかも提供エリアは現在月島・東雲・清澄白河・有明・勝どき・豊洲・新浦安。
若い世代の増えているエリアを狙い撃ちしている見事な展開だと思った。
こうしたマイクロビジネスのようなピンポイントをついた仕事が今後の主流になっていくのだと思う。
家庭の食卓だけでなく、高齢者の個食とか、買い物需要とか、部屋の掃除とか、ネットの使い方とか、家電品の調達とか、もちろん引っ越しとか荷物の移動とか、高齢者や子供の見守りとか、これからそんな「マイクロサービス」がネットを使っていくらでも出て来るに違いない。
まだまだネットビジネスは細かいところではこれからという気がする。
そしてまた、そうした"ビジネスの種"を思いつく人はとても多いと思うけれど「それを実際に動かせる人」とそうでない人の間には、いわゆる「0と1」で無限の差があるのではないかと思った。
ぜひ何かを始めてみよう。