藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

つまるところは。


ほぼ日より。
横尾忠則さんが病院で得た体験から。

(週刊誌は)
「読みはじめたら、おもしろいんだよ。
 あそこには、因果応報ということと、
 自業自得という教えが書いてあるんだよ。」

構造化して、今の世俗を眺めたら「因果応報と自業自得」という二つの言葉に集約されるのかもしれない。

因果応報には、自分が何かしたら報いが来るぞ、という自戒の意味があるし。
自業自得とは、自己責任などとは違う「直接自分に返ってくる所業」という迫力がある。

何か僧侶の講話のような話だが、世の中の、特に「自分が外に対してする作為」には、必ず「自分に責任が帰結するのだ」というふうに聞こえた。

横尾忠則という芸術家が、世俗を俯瞰して「作品」として見たらそうなった。
現場にいるプレイヤーたちに、ぜひ聞いてもらいたい話だと思う。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 昨日の「今日のダーリン」
横尾忠則さんが病院にいる間、たいくつをしていた、と。
 病院のなかでできることは少なくて、
 そのうちのひとつが売店で買い物をすることだった。
 たいくつしのぎに、週刊誌というものを買った、と。
 「読みはじめたら、おもしろいんだよ。
 あそこには、因果応報ということと、
 自業自得という教えが書いてあるんだよ。」
 はぁあ、そうですか、はじめて言われました、そのこと。

「ああいうところに出てくる登場人物は、
 因果応報とか自業自得って、思ってないんだろうね。
 だから、いろいろややこしいことになるわけよ。
 ぼくらは、それを読んでるのがおもしろいんだけどさ。」
 こんなふうに週刊誌を語った人が、
 世界広しと言えどひとりでもいたでありましょうか。
 かつては、宗教的な説法やそれを通俗化したような話が、
 きっとあちこちで聞かれてきたのでしょう。
 「タイガーバームガーデン」の造作物やら、
 文字の読めない人に向けて、ものの道理を伝え、
 天の懲らしめを説くような地獄絵図も、
 おそらくおおざっぱに言えば「因果応報」「自業自得」を
 教えるものだったにちがいありません。
 そういう、「俗世間のルールブック」が無くなった現在、
 週刊誌がその役割を果たしているというわけですよね。

「こういうことをすると、こういうことになるぞ!」
 つまりまぁ、バチが当たるぞ、というわけです。
 当たらないようだったら、「わしらが黙っちゃいない」。
 「わしら」というのは、これが「マスコミ」ですかね。
 大衆の代理人として、因果応報自業自得というものを、
 わかっちゃいない者共に、知らしめてやりましょう、と。
 そういう構造ですよね、そう言えば。
 バチを当てられるような「こんなこと」の認定は、
 お上でもルールブックでも個人でもなく、
 「そういうもんでしょう」と「わしら」が決める。
 かつて「遠野物語」を素材にして「共同幻想論」を
 書いた人がいましたが、いまだったら、
 週刊誌の内容を分析して、共同幻想論ができますね。
 とにかくまぁ、横尾忠則さんの発想は、とてつもない。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
思えば、ぼくらも「因果応報」を信じていると思うんです。