藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

殺生、について。

突然だが、人は食物連鎖の頂点にいる。


下のものを取って食べている。


牛や豚、魚、鳥ほかの動物。


そして植物。


どれも生き物である。
動物は食べていいものなのだろうか。
宗教的な話ではなく。


そんなことを連想。

踊り食い、とか姿焼き、とか。

あれって、同じ人間ならひどく残酷だ。


自分は血を見るのがあまり得意でなく、小動物にも弱いので特にそう思う。


鯛のやエビの刺身はきれいだが、それに頭や尻尾をつけて出して「美味しくいただく」という感覚が自分にはない。


切った首や足を横において、その人の肉を食ってるようなもんではないか。


いつも、ほんのりと猟奇的な気がするのだ。


時にはまだ生きていたり、「動いている心臓」をすぐ横に置いてあったり。
あれはちょっとゾッとしない。


特に和食に多いように思うが、どういう美徳のルーツだろうか。