藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

透明化

葬儀も価格比較するところが出てきた。
http://www.sougi-bon.com/


いいことだ。
3年前に母親が亡くなったときには往生したものだ。


葬儀屋と病院(と寺)の「癒着」については、皆が口にするものの、なかなか透明化が進まない、という印象だった。

死期はなかなか予測できないから、どうしてもドタバタして終わる。
業者のいいなりだ。


と思って見たら、結構サイトアップされていた。


今の時代、何人も競争からは免れぬ。(厳)
http://kakaku.com/sougi/search.asp?PlanTypeCD=2&PrefectureCD=13


安いプランは、身内30人のみで68万円〜、と。
なかなかリーズナブルだ。




カード可。と。(「じゃカード払いで」て誰のカードか)


「初めてのお葬式」とか。解説もあってなかなかの充実ぶり。
自分の葬式のことなど考えたくもないが、保険にくらいは入っておかねば、な。


葬式代も残さず死んでは大迷惑か。(汗)


先日、友人と話していたら「鳥葬にでもしてくれ」ということで妙に一致した。


「お別れの儀式」など真っ平だと。
(まあその時は意識ないわけだが)



その時こそ、シャイにいきたいものだ、などと。