藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

定期メモ


11月度ハノンzykls、27.5。
レコードは97分、などと思っていたら。


腱鞘炎に。
都合五日以上、左手のみに。


何かての体質が変わりつつあるようで、どうもデリケートというか、ちょっとした力の入れ具合で筋違いみたいな痛みが走る。


症状は先週末の「ワープロ五時間乱れ打ち」あたりから。


そして、左手も少しおかしくなり始める。(汗)


そして観念してテンポ・ダウン。

発見


そして驚く。
完全なテンポキープは、遅いほど難しい。
♪=130でやってたが、120でもダメ、110でもダメ。
105でようやくか。


思うように、まったく指が動いていなかったことが判明した。


ダーッと速弾きしてるとと分からないことが露呈した。


手のダメージも100なら問題なさそうだ。


かくてたっぷり二時間かけることになった。
急がば回れか。



とほほ。