学校のテストで50点。
どんな気分か。
おそらくそれほど嬉しくはなく。
「赤点ではないが、やる気が失せる」。
そんな感じか。
試験結果は数字にに現れるが、中位ほどやる気に反応しなくなる。
マイナスの克服でもなく、プラスの伸張でもなく。
虚無感か。
そうした対象には、あまりやる気がわかぬのは、自然といえば自然。
特徴がないのだ。
まあ動機を欠く、と。
で何なのか。
それでも50点の科目に挑戦しつづけること。
続けるための理由として
継続し続けることで、あるひピン、と気づきを得ることがある。
けっして派手でなく、また続ける時も確信までは持てない。
けれど諦めて投げ、「中止」していたらけっして気づくことのなかった「積み上がり」。
これに少しづつ気づくことかあるものだ。
愚直な、地味過ぎるとも思う毎日のなかに差す「一条の光」とでもいうか。
何かの「光」を感じて始めたこと。
趣味でも、読書でも、仕事でも。
その「感覚」には何かある。
あまりポイポイと止めててしまわず、自分のセンサーを信じて、継続すること。
50点でもくさらない。
何か楽しみを見出して続けることは、やがて大きな突破口を見出す可能性が大いにある。
「結果が出る」とはそんなプロセスの一連の現象に過ぎないのだろう。
そんな理屈が見えてしまうと「必ず結果を出す」ことはまったく現実のものとなる。
そんな理屈が分かると、また地味な努力も楽しくもあり。
これも「脳の強化学習」なのだろう。