藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

景気の狭間。


不気味な文字が踊る。

GM「2010年に黒字化可能」 リデルCFOが発言
米メディア報道 再上場「2010年後半にも」


フォード格付け1段階引き上げ ムーディーズ

そして

支援企業幹部の報酬カット指示
米政府、GMなど5社で33%

昨年渡米した時に、ネイティヴアメリカ市民(インディアンではない)はこぞってオバマ政権を「共産主義」と揶揄していたが。
実際に「そんな感じ」になりつつある。
破たん企業が国有化され、ゾンビのように「調子が戻った」と言ってみたり、
また雇用も消費も戻らないのに格上げ、とか、
そして頼みの綱の「アメリカンドリーム」にもストップがかかる。

世界中の「自由の象徴」がついに「自由ではなくなる」。

2010年はそういう転換点の当たり年になるのではないだろうか。


GM「2010年に黒字化可能」 リデルCFOが発言
米メディア報道 再上場「2010年後半にも」

 【ニューヨーク=小高航】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)のクリス・リデル最高財務責任者(CFO)は17日「2010年に黒字化が可能」との見方を示した。複数の米メディアが報じた。株式市場への再上場については「今年後半の可能性もあるが、急がない」と述べ、市場環境などを見極める意向を示した。

 リデル氏は昨年末に米マイクロソフトからGMへの移籍を発表。17日に初めて地元メディアと会見し、10年通期決算/async/async.do/ae=P_LK_ILTERM;g=96958A90889DE2E6E3EBE6E6E3E2E3E5E2E1E0E2E3E29BE0E2E2E2E2;dv=pc;sv=NXでの黒字化について「相応の可能性がある」と語った。GMは04年に最終黒字を計上した後、巨額の赤字が続いている。

 GMは今月末に09年10〜12月期決算を発表する見通し。リデル氏はGMの将来の最高経営責任者(CEO)の有力候補と目されている。

フォード格付け1段階引き上げ ムーディーズ
 【ニューヨーク=山下茂行】米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは17日、米自動車大手フォード・モーターの格付けを「B3」から「B2」に1段階引き上げたと発表した。リストラ効果で収益性の改善が見込めることなどが理由。

 さらなる格上げを検討していることも明らかにした。ただ「B2」は投資適格級をなお5段階下回る水準。

支援企業幹部の報酬カット指示
米政府、GMなど5社で33%

米政府のファインバーグ特別監督官は23日、公的資金などの特別支援を受けているゼネラル・モーターズ(GM)など5社の幹部報酬の制限について、2010年の方針を発表した。各社に対し、幹部25人の現金報酬を前年比で平均33%、報酬全体で同15%下げるように指示。失業率の高止まりなどに配慮し、政府支援を受けている企業の報酬制限を続ける。

 規制の対象となるのは保険大手AIGアメリカン・インターナショナル・グループ)、クライスラークライスラー・ファイナンシャル、GM、GMACの5社。対象となった幹部の82%は現金報酬が50万ドル(約4500万円)を下回ることになるという。

 一方、同監督官はすでに公的資金を返済し、報酬制限の対象外となった大手金融機関など419社に対し、過去の報酬状況について情報開示を求める書簡を送ったことも明らかにした。(ワシントン=御調昌邦)