藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

旅の友

*[ウェブ進化論]見知らぬ街をどこまでも。

いよいよ本格的に自動運転が始まるこれから。

スバルが作ったスバロードというドライブコース案内のコンテンツが好評だという。

「効率よりも面白い道を」というコンセプトはとても面白く、これが車載ナビと結びついているところがミソだ。

そのうちに「ご近所ドライブ」とか、観光ルートとかを縦横無尽に案内してくれるに違いない。

さらには世界の観光地もそうでないところも、瞬く間に網羅されていくだろう。

ガイドという仕事はなくなるかもしれない。

 

同様に車に乗らずに散歩派の自分などにもそんな機能が欲しいところ。

散歩コースを案内してくれる書籍はあるけれど、それとナビが結びついてくれると鬼に金棒である。

東京の案内もいいが、地方に行って「金沢には30コースのお勧めがあります。どのコースにしますか?」とかリアルタイムに案内してくれると一人旅は楽しいものになるだろう。

もちろん、さらにお酒や食事の美味しい店とか買い物の案内、店主からのメッセージなんかが添えられていれば、もう自分だけの「専任ガイド(通訳付き)」も夢ではない。

それなら一人でヨーロッパの田舎町に行ってもビビらずにすむだろう。

 

"マイガイド"が実現するのはいつだろうか。