藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

各国のジョーク

<①それぞれの言葉>
政治を語るなら英語
愛を語るならフランス語
宗教を語るならドイツ語
経済を語るなら日本語
グルメを語るなら中国語

政治を語るなら英語、とはアメリカのルーツはヨーロッパ、という自負からか。どこの国の人が作ったものか、知りたいところ。

<②持ち込んだもの>
文明の交差点と呼ばれるアフガニスタン
一人のアフガニスタン人がこうつぶやいた。
「いろいろな国がそ、それぞれの得意なものをわが国に持ち込んでくる。
中国人は料理を持ち込んだ。
インド人は映画を持ち込んだ。
日本人はお金を持ち込んだ。
アメリカ人は戦争を持ち込んだ。

ジョークで見る日本人と中国人・文芸春秋12月号 早坂隆著より

日本人は、諸外国からそれほど経済大国と見られているのか。各国から見た「詳しい日本像」など調べてみたい。