私鉄各社が、乗客参加型のブログで話題に。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/trend/070112/trd070112000.htm
相鉄が運営する「相鉄スタイル」。http://sotetsu.net/
名前はダサいがなかなか面白い。
キモは「タウンライター」と呼ばれる一般人。
地元の生活情報を集め、沿線の魅力を高める。
原稿料は、「5本で5000円」のパスネット。
覗いてみると、一般人らしく「商売臭さ」のない、小ネタが並んでおり、魅力がある。
3年前、中国全土で(素人特派員を組織する)同じ仕組みを考えたのだが、いざ今回見てみると「素人ライター」の魅力はなかなかだ。
中国案、復活できないかなぁ。
これぞ「総発信社会」。きちんと書く側にモチベーションがある。それでいて気負っていないので、あっさりして読みやすいのだ。
相鉄もエラい。
きちんとローカル通貨(パスネット)で貢献している。姿勢が正しい。
(普通はタダでupさせ、「ごった煮」情報掲示板と化して荒れてゆくものだが、「小さなインセンティブ」でもとても効果があるのだな、と感心。)
こうした形で自社の沿線の魅力を啓蒙して行く、のは上手なwebの使い方だと思う。