藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

あなたやっぱりB型ね。


と、長い人生、何度か言い放たれたことはある。(嘆)
ま、それはともかく。
物ごとは七変化。


いくらでも「巻き返し方はあるのだ」という良い参考になる記事。

もしもあなたが「B型であること」をバカにされたら?

(アメーバニュースより)


これだけ並べられると、単なる日常会話にもずい分奥深い応酬が可能なものだ、と思わず感心。

・短所と表裏一体の長所を述べて、長期戦に持ち込む
→まさかそんな風になるとは相手も思っていないだろう。

・「でも、血液はサラサラなのよ。」と言い、健康トークにすり替える
→「でも」ってなに・・・と思いながらも、相手はそのまま健康トークになだれ込むのだろう。


・「でも、お母さんはA型なの。」と言い、B型濃度の薄さをアピールする
→B型を認めながらも、なんとなく程度は軽いのだ、という非常に高度な作戦。国同士の外交戦略のようである。


動物占いの話に切り替えて、異種格闘技戦に持ち込む
→核開発の話が、貿易障壁の話の条件闘争になるような、これも高度なすり替え。なるほど。


・芸人の技術"ノリつっこみ"を習得し、すべての指摘を笑いに変える
→これはすり替え、ではなく天才的なそのばの外交テクニックか。これを身につけたら何にでも使えそう。でも果ては「芸人」になっているかも。


・「バストはO(大)型だけどね!」とギャグ言い、相手を追い払う
→すばらしい。一番強力か。「追い払う」という言葉の勢いに凄みを感じた。


いかようとも。


面白いお笑いの記事だったが、ふと考える。
自分たちの日常の問題にもこのような9通りくらいの回答は十分にあり得るのではないか、ということ。


相手方の回答に「ノー」とか「条件付きイエス」くらいには頭が及ぶが。
もっともっと。
あの「プロ弁護士の思考術」を今さらながらに思い出す。

プロ弁護士の思考術 (PHP新書)

プロ弁護士の思考術 (PHP新書)

「考え抜けば、オプションは無限にある」という一言。


「B型であることをバカにされたら」(←なぜB型??そこへのツッコミはないなぁ)
という命題に、実に軽妙な対応の方法を教えてもらったような気がする。


それにしても、後の方になるにつれ、尋常でない会話の技術が要求され、最期に至っては関西のオバサン、くらいにしかその秘技はできそうにないのだが。



<アメーバニュースより>

【1】開き直って謝り、さっさと会話を終える
「気分屋な性格」「能天気な発想」といったB型の弱点を攻撃された場合、即座に「スンマセン!」と明るく認めて謝ってしまえば、会話を素早く切り上げられると同時に、B型の愛嬌もアピールできて一石二鳥です。


【2】B型有名人の名前を挙げて黙らせる
イチロー北島康介明石家さんま松本人志安倍晋三田中角栄松山ケンイチ・・・・・・全員B型。各界を代表する有名人と同じ素質を持っていることを述べれば、自分が大物になる可能性を秘めていることをアピールできるでしょう。


【3】「気分屋な性格」を攻撃された場合、その裏側にある「類い稀なる好奇心によるバイタリティー」をアピール。「ああ言えば、こう言う」の論法で短所と表裏一体の長所を挙げ続ければ、最後までB型のプライドを守れるでしょう。


【4】「でも、血液はサラサラなのよ。」と言い、健康トークにすり替える
どんなにB型をバカにされても、最後に「でも、血液はサラサラです。」と述べれば人間的なマイナスの印象を吹き飛ばせるでしょう。必然的に健康トークが始まるので、次はダイエットなどの話を持ち出して、会話を血液型から遠ざけましょう。


【5】「でも、お母さんはA型なの。」と言い、B型濃度の薄さをアピールする
家族にA型やO型がいる場合は、B型(自分)の印象を和らげられる可能性があります。たとえば「性格も顔もけっこうA型のお母さんに似ているんだけどね。」と言えば、血液型の話から遺伝の話に変えることもできるでしょう。


【6】動物占いの話に切り替えて、異種格闘技戦に持ち込む
筋書き通りの血液型トークに飽き飽きしている場合は、血液型とは違う軸を持ち出してみるのもいいでしょう。たとえばテキトーに「私はB型だけど動物占いではヒツジだから、本当はクールで冷静なんだよね。」と言ってみる。


【7】科学的根拠を問いただして、攻撃的な発言者を黙らせる
一般的に知られている血液型の特徴には科学的根拠がありません。そのため、勝ち誇ったようにB型の特徴を侮辱された場合は、「証拠は?」を連呼して発言の根拠を徹底的に追及し、現代社会の厳しさを教えてあげるのもひとつの手段です。


【8】芸人の技術"ノリつっこみ"を習得し、すべての指摘を笑いに変える
もしも「B型って計画性がないよね。」と言われたら、お腹を出して「そうそう、だからいつもお菓子食べ過ぎちゃって〜・・・・・・.だれが三段腹やねん!」。もしくは、スッカラカンの財布を見せて「そうそう、ご利用は計画的にねって・・・・・・だれが借金王やねん!」。他人より一枚上手の切り返しで相手をビビらせましょう。


【9】「バストはO(大)型だけどね!」とギャグ言い、相手を追い払う
「血液型はB型、でも出身は山形ッス!」、「B型をけなされた私のプライドは、ガタガタ!? なんつって!」的なB級ギャグを発射し、失敗を恐れないB型の勇気を見せつけてやりましょう。


参考情報:B型をバカにされた時の反論する方法(ナナピ)