藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

愛しのハードディスク。


て別に「愛し」でも何でもないのだけど。
だが。
「これまでまるで空気のように普通にそこにあったもの」が急になくなると、その有り難みに気付く。
というのは男の(特に自分のような)専売特許である。
女性と会う度、そんな喪失感を感じているような気がするのは気のせいだろうか。(嘆)


で二週間前に自宅のpcが真っ黒に。
"operating system not found"のメッセージが空しく踊る。
ううむ。


しかしこんな時のため、大体の大事なデータは複数個所で共有しているのだ。
ほっ。



を?
うぉ?
唯一、共有していないものは「音楽データ」。
特にi-Tuneストアで購入したり、所有のCDを読み込んだり。
その数、優に3000曲。


あのバックアップがないではないの。
がーん。
とほほ。


メーカーに問い合わせ。
「すぐ送ってください。大体10日で返せます。」とのこと。




そして数日後「5万5千円で、ハードディスク全部交換です。これまでのデータはなくなります」とのこと。

「せめてハードディスクだけは戻して」。

復旧で赤字。


結局「ディスク復旧」を目指して、いろいろな業者さんに問い合わせる。
「多分物理損傷ですね。15万円かかります。あ、17万円かも」


「17万円。」
確かこのパソコンは20万円ほどである。
17+5.5万円でめでたく22.5万円。


わずか二年で「pc赤字」に陥ってしまった。
なんとも情けない。


i-Tuneのデータさえなければ、「ハードディスクよ、露と消えよ」で済んだのに。

早々にアップルのデータも「あちら側」に預ける方式になりますように。


今や手元のHDに何かを置いておく、というのはずい分とリスクを負うことになるのだ、と失ってみて初めて気づいた次第。


それにしても何千曲か溜めたi-Podだけが空しく残る。
しばらくは「音楽的脱力」が続くのだろう。

ふにゃふにゃである。