クリエイターとか芸術家というカテゴリーに潜んでいれば永遠に安住できたはずの糸井さんが、表の世界に殴り込み。
ファイター精神としてはアントニオ猪木そこのけだ。
殴り込み、というよりは「ひらりと舞い降りた」感じだろうか。
結構「表の市場の人たち」は慌てていたと思う。
「ほぼ日の収益性は…」とか「初値のPERは高めで…」とか。
でも多分、そういうことじゃなさそうだ。
だから「殴り込み」なのだけれど、あまりそれに気付いている人は多くはないようだ。
そして、その「こっち側に降り立った糸井さん」がこの世界を見てみる景色。
ぼく自身も、いつだって「せまい世界」の住民だと思う。
だけれど、「せまい世界」の居心地よさと同時に、
その硬直しやすさと、息苦しさについて、
いつでも感じていなきゃいけないなぁと思ってきた。
「開こう」であるとか「風を入れよう」ということが、
どれだけ大事なことか、忘れちゃならねぇと思っている。
田舎芝居の座長は、小屋の換気が大きな仕事だよ。
鮮烈な風刺とも。
糸井さんにとっては。
こっちの世界は「田舎芝居」なのだ。
というか当たり前に田舎芝居だと思う。
それを「ここしかない舞台だ」と皆が言うからおかしくなる。
どんな世界も「ある種の舞台」でしかない。
その舞台が終わったらガラリと「次の演台」へと移り変わるのだ。
諸行無常。
「この世が全てだ」とは思わないほうがよさそうだ。
怖いぞぉ。
・どんな人でも、たいていは「せまい世界」にいる。
ほんとうは、世界というのは無限に広くて、
そんな広さはとうてい把握できるわけもないので、
業界だとか、地元だとか親戚だとか、趣味の世界だとか、
じぶんの生きる範囲をなんとなく決めて、
そこを中心にして、「世界」だと決めているのだと思う。「せまい世界」には、そこなりの秩序だとか規則がある。
そして、知らず知らずのうちに
「偉さの階層」とか「上下関係」というものができる。
人の集団ができていくときには、だいたい、
そんなふうなパターンがあるものだから、
それは、自然な流れというものなのだろうとも思う。
だから、ここらへんまでは、文句を言うつもりもない。その先に、も少し「知性」を、と考えるのだ。
まず、じぶんたちが「せまい世界」にいるということ。
つまり、ほんとは、世界というものはもっと広くて、
その広いところで生きるのはむつかしいから、
当面の適当な居心地を優先して、
「せまい世界」にいるんだと、知っていたいものだ。
それこそ業界だとか、地元だとか、趣味の世界だとかは、
小さな一部分にしかすぎない「せまい世界」なんだと、
こころに留めておかなくてはいけないと思うのだ。そして、その「せまい世界」での親分だの子分だの、
上だの下だの、たいしたものだのというのも、
広い世界から見たらなんでもない屁みたいなものだ。
そんなことも、いつも覚えておかなきゃいけないだろう。
「井の中の蛙」がふんぞり返っていたり、
「コップの中の嵐」を世界の大問題のつもりでいたら、
「せまい世界」は、貧しく惨めになっていくだけだろう。ぼく自身も、いつだって「せまい世界」の住民だと思う。
だけれど、「せまい世界」の居心地よさと同時に、
その硬直しやすさと、息苦しさについて、
いつでも感じていなきゃいけないなぁと思ってきた。
「開こう」であるとか「風を入れよう」ということが、
どれだけ大事なことか、忘れちゃならねぇと思っている。
田舎芝居の座長は、小屋の換気が大きな仕事だよ。今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
「せまい世界」に馴れきればこころのせまさを得られるね。