藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

だから今を話す。

この年になってわかってきたことだが、大人たちというのは案外ずるい。
というかかなりシャイなのだ。
つい目下にも見栄を張りたがる。

だから「今更気づいたんだけど」とか「実は知らなかったんだけど」という話をあまり若手に積極的にしていないと思う。

たまに酒場で酔った勢いで「説教」する人もいるが、それでは全然伝わらない。
むしろ鬱陶しいだろう。

「あの、ちょっと恥ずかしいんだけどもさ」というスタンスで、きっちりと若者に伝えねばならないと思う。

自分もそうした先輩の「ハッとする一言」でずい分救われた思いがする。

そして、若い人は何よりも「先人の財産」が聞けるチャンスなのだから、少々抹香臭いと思っても素直に聞いておいたほうが得だ。
結果あなたが得をする。

そうしていれば。
そのうち先輩たちは「仕事」とか「異性」とか「夫婦」とか「友人」とか「家族」とか、そして「人生」についても語りだすだろう。

もうその時には先輩たちは若手に語る、というより自らに自問しているのかもしれない。
それもいい機会だ。
「アウトプットは自らを育てる」というのはビジネスの世界ではよく聞く話だ。

自分が今知って、理解している「最新の見解」を後輩に話す。

偉そうにする先輩たちが一番かわいそうに見えているのは、実は若い人たちだろうから。