藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

ホントは言いたかったこと。

BuzzFeedより。
こういう「教えておいてほしかったこと」を文科省はもっと積極的に集めてもいいのじゃなかろうか。
よく優等生タイプの人に「何が何でも正解にたどり着くこと」が目的になっている人がいるけれど、

「なぜ」を考える方が実は大事だ。
親は子に、時には命令として「こうしろ、ああしろ、こうするな」という。

伝わる側には理不尽に感じることも多い。
親子の葛藤というものだ。

果たして、子が憎い親がいようか。
何のために「気にかけているのか」を相手は知らない。

血縁とか、あるいは上下関係というのはそのくらい「冷静さ」を失わせるものだ。

贔屓の引き倒し、というが全く「素直に言いたいこと」を伝えればいいのになぁと思う。

「若い時の苦労は買ってでもせよ」とか。
「情けは人の為ならず」とか。
うわっ。
うるさ。

学校で教えてほしかった、人生で本当に大事なこと
知っていたら、あのとき悩まなかったかもしれない。

「学校では教わらなかったけど、もっと早く知ってたらよかったのに…!」

BuzzFeed読者から届いたそんな声をまとめました。

1. メンタル部分を含むセルフケア。
自分を気遣うこと、メンタルケアをすることの大切さ。保健の授業では、不安や鬱、摂食障害について一切触れられることがなかった。これは、一般的に起こることで、高校生にとってもためになることだと思う。こういう症状がでるのは、あなただけじゃないっていう基本的なことだけでも教えて欲しい。
Becky Barnicoat / BuzzFeed
自分を気遣うこと、メンタルケアをすることの大切さ。保健の授業では、不安や鬱、摂食障害について一切触れられることがなかった。これは、一般的に起こることで、高校生にとってもためになることだと思う。
こういう症状がでるのは、あなただけじゃないっていう基本的なことだけでも教えて欲しい。

2. 家を購入する方法。
両親と私は、今まさに家を購入するプロセス真っ最中。なのに何が何だかさっぱり。リサーチしても、とにかく複雑。基本的なことだけでも教えてくれたら助かったのに。
Cathy Ngo / BuzzFeed
両親と私は、今まさに家を購入するプロセス真っ最中。なのに何が何だかさっぱり。リサーチしても、とにかく複雑。基本的なことだけでも教えてくれたら助かったのに。
3. 生理の話をしてもいい。
生理の話はおおっぴらにしない。男性とはもちろん、女性間でもこのすべきではないと教え込まれた気がする。
Maritsa Patrinos / BuzzFeed
生理の話はおおっぴらにしない。男性とはもちろん、女性間でもこのすべきではないと教え込まれた気がする。
4. 鬱という存在。
鬱というものがあること、どうやって鬱とつきあうべきか、それを誰か教えてくれていたらと思う。学校は1つの方向しか教えてくれなかった。いい成績をとるということだけ。17歳で卒業して、その後どの方向に進むか自分で決めてと言われてもさっぱり。深い穴に落ちたような気持ちになって、助けてくれるセラピストを見つけるだけで1年以上もかかった。
Becky Barnicoat / BuzzFeed
鬱というものがあること、どうやって鬱とつきあうべきか、それを誰か教えてくれていたらと思う。学校は1つの方向しか教えてくれなかった。いい成績をとるということだけ。
17歳で卒業して、その後どの方向に進むか自分で決めてと言われてもさっぱり。深い穴に落ちたような気持ちになって、助けてくれるセラピストを見つけるだけで1年以上もかかった。
5. パニックになったらどうすればいいのか。
不安が押し寄せてパニックになったらどうすればいいのか。私が、初めてパニックに陥った時、自分1人だったので恐怖を感じた。今でもどう付き合うべきか学んでいる途中。
Haejin Park / BuzzFeed
不安が押し寄せてパニックになったらどうすればいいのか。私が、初めてパニックに陥った時、自分1人だったので恐怖を感じた。今でもどう付き合うべきか学んでいる途中。
6. 性の多様性。
学校で最初の性教育は、男女別で行われたけど、最初からみんなに全部教えればいいのにと思う。男女を分けるやり方もヘテロセクシャルという観点からのみで、私みたいなバイセクシャルの人間の助けにはならなかった。
Will Varner and Sarah Karlan / BuzzFeed
学校で最初の性教育は、男女別で行われたけど、最初からみんなに全部教えればいいのにと思う。男女を分けるやり方もヘテロセクシャルという観点からのみで、私みたいなバイセクシャルの人間の助けにはならなかった。
7. 運動中の痛み。
根性出せ、耐えろって言われていたけど、限界というものがあることは教わらなかった。運動によるいい痛みと、危険な痛みの違いって何なの?
Flo Perry / BuzzFeed
根性出せ、耐えろって言われていたけど、限界というものがあることは教わらなかった。運動によるいい痛みと、危険な痛みの違いって何なの?
8. お金の使い方。
お金の使い方、予算の組み方を教えてくれていたらと思う。フルタイムで働いて一人暮らしを始めるまで、敷金の存在も、家賃の相場も、光熱費も、食費もさっぱり。先のことを考えずに好きに使っていた。その結果、彼氏と同棲を始めるにあたって、資金をためるのに1年以上もかかってしまった。
Bravo
お金の使い方、予算の組み方を教えてくれていたらと思う。フルタイムで働いて一人暮らしを始めるまで、敷金の存在も、家賃の相場も、光熱費も、食費もさっぱり。先のことを考えずに好きに使っていた。
その結果、彼氏と同棲を始めるにあたって、資金をためるのに1年以上もかかってしまった。
9. 疑問を持つこと、調べること。
学校では、これはこうです、これが事実で正解ですとしか教わらなかった。歴史や数字を覚えただけで、なぜこれがこうなのか、どういう理由でこうなったのかという過程は教わらなかった。
Zachary Gibson / BuzzFeed
学校では、これはこうです、これが事実で正解ですとしか教わらなかった。歴史や数字を覚えただけで、なぜこれがこうなのか、どういう理由でこうなったのかという過程は教わらなかった。
10. 真の多様性。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの集会をするだけじゃなくて、本当の多様性を学ぶべき。肌の色以外にも違いはあること、ゲイとストレート以外にも性はあること、社会が決める性別に違和感を感じる人がいること。何より大切なのは、違いによって優劣をつけるべきではないこと。
Paramount
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの集会をするだけじゃなくて、本当の多様性を学ぶべき。肌の色以外にも違いはあること、ゲイとストレート以外にも性はあること、社会が決める性別に違和感を感じる人がいること。
何より大切なのは、違いによって優劣をつけるべきではないこと。
11. 停電対策。
ろうそくと電池を準備する以上のことが知りたい。冷蔵庫の中身が腐らないためにはどうすればいいのか、暗闇をどう耐えればいいのか、お年寄りや子どもをどう助けたらいいのかなどなど。
Disney
ろうそくと電池を準備する以上のことが知りたい。冷蔵庫の中身が腐らないためにはどうすればいいのか、暗闇をどう耐えればいいのか、お年寄りや子どもをどう助けたらいいのかなどなど。
12. クレジットカード・デビットカードの違い、使い方。
私の両親は、貯蓄や投資などお金についてたくさん教えてくれたけど、現金主義の人だったので、カードについては何も教えてくれなかった。二十歳までクレジットカードの存在すら知らなかった。
Mastercard / Via secretdumpster.tumblr.com
私の両親は、貯蓄や投資などお金についてたくさん教えてくれたけど、現金主義の人だったので、カードについては何も教えてくれなかった。
二十歳までクレジットカードの存在すら知らなかった。
13. 大学以外の選択肢。
私の学校では、とにかく大学に行くことが前提で話がすすんでいた。
Jemima Skelley / BuzzFeed
私の学校では、とにかく大学に行くことが前提で話がすすんでいた。
14. 人生は計画通りにいかない。
高校の時、人生設計を考える授業があった。大学に行って、就職して、定年までそこで働くというものだったけれど、今大学生の私の卒業後の進路はまっさら。でも、それでいいと思う。50年も同じ仕事を嫌々するよりはいい。

Warner Bros
高校の時、人生設計を考える授業があった。大学に行って、就職して、定年までそこで働くというものだったけれど、今大学生の私の卒業後の進路はまっさら。
でも、それでいいと思う。50年も同じ仕事を嫌々するよりはいい。
この記事は英語から翻訳されました。