藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

5割はネットに

*[ウェブ進化論]持ち時間はすでに少ない。

ゲームや有料TV、youtuber。

今や"コンテンツ"を企画する人たち共通のテーマは、ユーザーの「残り時間の争奪戦」なのだという。 

つまりユーザーが「スマホを手に取る数時間」をいかに自分たちに向けるのか、ということらしい。

で、これを逆に「一般人側」から見ると、そこらじゅうに「時間の落とし穴」が掘られているようなものである。

自分はゴルフとかスポーツ観戦などの趣味があまりないが、それでも「漫画」とか「動画」につい見入ってしまうことがある。

友人からの「動画テロ」なんかもある。

罠だらけだ。

 

全世代では「一日あたり三時間程度」はスマホに吸収されているらしいので「人生の1割はスマホ」になっているということだ。(起きている時間なら"2割"だ)

さらに、起きていて食事や仕事などの生活時間を除けば「使える時間の5割程度の時間はスマホを手にしている」ということになる。

もうすでに、自由時間の半分はネットに占領されている。

どうせなら、有効に占領されてもらいたいものだと思う。

コンテンツの洪水恐るべし。