藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

思考始動

*[次の世代に]今がスタート。

とうとう四月になってしまった。

今年の正月に居酒屋に行った途端「明後日から休みます」と言われてから。

まさかそのまま春までが「バッサリ切り取られる」とは思わなかった。

ここ一年は同じようなことが続いている。

でもこれからだってまた「夏まで」とか「秋まで」「冬まで」とかいう"バッサリ"が起きるかもしれない。

金融禍だったリーマンショックの時でも、経済が戻るのには7-8年かかったという話を最近聞いたが、今回はそれ以上だという。

 補助金や失業保険が切れた後のことを思うと、未来に暗い淵が見えるような気がする。

"なかなか戻らない不況の波"とどう付き合っていくのか。

うっとおしいテーマだけれど「超高齢化」とか「5G/6G」とか確実に見えていることだってある。

今回も「新しいテキスト」が始まったつもりで、やりたいことを考えよう。

30年前、経済学の講義で習った「利益の最大化を」という言葉を使う人は、今や少数だ。

ビジネスの目的の"核心"が変わりつつある中で、「自分の核心」を作りたいと思っている。

今がスタートラインだ。