藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

日々がスタート

*[7つの習慣]リセット思考。

日常のルーティーンでも仕事でも、況(いわん)や人間関係でも自分たちはなかなか「ゼロから考える」ということをあまりしない。

すでにある経験とか前提条件を元に考えるからだ。

そんな経験は蓄積としては大事なものだが、時には新鮮な思考を邪魔してしまう。

 

ひょっとして「もしゼロからなら」を定期的に考えるのは重要なことなのではなだろうか。

仕事でも人間関係でも「ゼロから始めるならば今日これをするだろうか」とか「ゼロから修復できるとすれば何ができるだろう」と考えてみると、凝り固まった日常とは違った「新しい一手」が見つかったりするのではないだろうか。

 

そもそもこの仕事をしているのだろうか? などとまで考えるとずい分深い話になりそうだが、それはそれで「新鮮な振り返り」なのではないだろうか。

 

何しろ「これからの自分は今日から始まる」ということは疑いのないことなのだから、そして今日からの積み重ねにしか未来はないのだから、できれば日に一度くらい「ゼロからの自分」を考えてみることにしようと思う。

 

さて"ゼロからの今日"は何をするべきだろうか。