藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

各国のジョーク


新年早々、ゼネコンの談合が世間を騒がす。


ジョークも実話では洒落にならぬ。


<⑤インフラ整備>
アメリカ人と中国人の政治家が日本を訪れた。彼らに日本の政治家が言った。

日本人「あそこに橋がみえるでしょう?」

アメリカ人&中国人「立派な橋ですね」

日本人「実はここだけの話、建設費の十パーセントを懐に入れましてね」

アメリカ人&中国人「なるほど」




次に日本人と中国人の政治家がアメリカを訪れると、アメリカの政治家が言った。

アメリカ人「あそこにビルが見えるでしょう?」

日本人&中国人「高いビルですね」

アメリカ人「私は三十パーセントを懐に入れましたよ」

日本人&中国人「やりますなあ」




最後に中国を訪れた日本人とアメリカ人の政治家に、中国の政治家が言った。

中国人「あそこにダムが見えるでしょう?」

日本人&アメリカ人「いいえ?」




中国人「私は百パーセント懐に入れました」

<⑥ここはどこ?>

北京のとある小学校。

先生が生徒に質問した。

「世界で最も進んでいる国はどこですか?」

生徒たちは答えた。

「はい、中華人民共和国です。」




「では、世界で最も道徳的な国はどこですか?」

生徒たちは答えた。

「はい、中華人民共和国です。」




「では、世界で最も豊かな国はどこですか?」

生徒たちは答えた。

「はい、中華人民共和国です。」

しかしその後、生徒たちは突然、一斉にしくしくと泣き出してしまった。

先生は驚いて聞いた。

「どうしたのですか?」




生徒たちは声をそろえて答えた。

「先生、僕たちは中華人民共和国に生まれたかったです」


ジョークで見る日本人と中国人・文芸春秋12月号 早坂隆著より


今、中国の人は、このジョークをどう思うだろう?
中国の友人に忌憚のないところを聞いて、後日報告する。