ここ二ヶ月で、生活サイクルに少し変化が。ブログの影響だ。
それに先週、少し嬉しい発見もあった。(これはあとで)
それまで「頭の中を漂う」キーワード(「興味のタネ」)。
いざ「ことばに表す」となると、途端に難しい。
「頭脳空間」では、いかに「考えに突っ込みが足りないか」と思い知る。
ブログって厳しい。
たとえば、「教育」について
こんなふう。
〝《》〟の部分が頭にふわふわ浮いてた「ことば」だ。
① 《ゆとり教育》というけれど、いいのか、悪いのか。自分の判断は?
↓
②が、ゆとり教育だけが問題ではない、な。
《未履修問題》は?
そもそも《日本の教育制度》そのものにも、ずい分違和感。
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③では《欧米式教育》はよいか? ん、実情をあまり知らんゾ。知識的に弱い、要補強。
↓
④そうそう、先日エントリした「安倍政権」の教育基本法改革、はどう?
「公共の精神を尊び」「わが国と郷土を愛する態度を養う」って何するの?
〝態度を養う〟って何かをさせられそうな気もする。
相変わらず、政権の姿はよく見えぬ。
お、《タウンミーティングのやらせ》はもうあれでお終いか? ムネがむかついたままだが。
↓
⑤詰まるとこ、
《47年の教育基本法》
《教科書問題(事実は何なの) 》
《ゆとり教育》
《未履修問題》
《自殺》
《いじめ》
《学力低下》
《大学教育水準》……
ずーっとミスリードしてないか。
↓
⑥《戦後教育》は、高度成長期の「富国量産体制」には良かった、とされてるが、それだった本当にそうか?
↓
⑦ゆとり教育で「カリキュラム3割カット」が大批判されてるが、そもそもの「教育のターゲット」はどこ?「方向」も「射程」もわからぬ。
「国という単位」で考えるなら、将来
☆『どんな国民を』
☆『どんな分野において』
☆『どれほどの数と割合で』
☆『いつまでに』
養成するのか。
そしてそれらは「なぜなのか?」
をはっきり示し、「国会(国民)」での徹底審議が当然。
後、コンセンサスの取れた「ガイドライン」に基づけば、「国も、町も、家庭も」「方向のズレ」のない教育ができる。
どだい、
こんなでは、迷走して当然か。
またまたシラけムードに。
本質へ。
ようやく、「国策」としての「教育ビジョン審議」がなされてないことが、問題の本質っぽい、と気づく。
(にしても安倍政権には、「なぜ?」がまるでない。)
では、どんな教育が今後の「日本や国民」に必要か。
今の自分なら、「自然と人間のバランス」を考え上、無視できぬ。
『あらゆる科学を動員し、今後の「地球の資源と環境の適性調査」を行う』
「そのための教育」などと言うと、国民にはそっぽを向かれるのだろうか。
これが荒唐無稽なら、せめて
「地球と人類を考える科学のため」として、
・ 基礎科学研究者
・ 応用科学研究者
・ 製造業技術者
・ ソフトウェア技術者
・ 文学者
・ 経済学者
・ 医者、弁護士、教師 (それぞれ、詳細の分野ごとに)
を「それぞれ2020年に、10万人、さらに生物化学研究者は30万人養成する」などと表明すれば、若者も目指しやすい。
むろん賛成するか反対するかは自由。
「方向の明示」が重要なのだ。
ここらでブログに。
ようやく、自分の中で輪郭が浮き出てきたあたりで、アップする。
もう少し練って、政府の出している資料や、識者の意見も調査したいところだが、まずアングルの拡大を優先したい。
近々、自ら見直すことになる。
そうだ。
根本から見直すなら、「47年の教育基本法から」じゃない。
もっと前からの
「国が望んだ人物像」と、そのための
「教育方法」と
「効果」の検証が要る。
国家百年の計、そう安直には決まらない、と。