デジタル番組のコンテンツを「9回」までは認める方向で一致した、と。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352752,00.htm?ref=rss
指針を出したは、情報通信審議会。(総務省諮問機関)
いつも思うのだが、大事なのは「回数」でなく、「中身」だろう。
著作権の絡まりを解(ほぐ)す
およそ全ての創作物に「自然発生」する著作権。
再利用、二次利用には
などがあり、
また別途
- 著作人格権
(公表権、氏名表示権、同一性保持権)
など、かなり複雑。
しかも、故意に侵害したら刑事罰が待っている。
そのせいで、テレビのコンテンツなどはほとんど流通しない体たらく。
膨大なコンテンツが「死蔵」に。
NHKなどが中心になって、製作者や出演者、放送局、映画館などの「絡み合った権利関係」を解きほぐし、「視聴者の視点」でサービスに乗り出さねば。
まったくユーザ不在の権理論に終始していて、辟易する。(嘆)
しかも何十年も。
規制は裏目に出ることも
- 雇用の安定のために「正規雇用を増やせ」というしばりを掛けると、と「社員希望の人」を採用しなくなる。
- 少子化対策に、女性に育児休暇や時短勤務を認めろ、と強制すると「子供を産みそうな」女性の採用を控える。
近頃、とかく取りざたされる「勘ちがい規制」。
「9回コピー」の効果のほどはわからぬが、
- コンテンツの利用ルール確率、と
- デジタル機器間での互換性の確保
(メーカーが違うと「移動」すらほとんどできぬのだ)
が火急のテーマだろう。
なにしろ、その先には巨大なマーケットが眠っているのだ。
ここでもオープン化、低価格化がキーワード。
プロダクションや映画の配給会社などたとえ「小さな単位」でも、業界に先駆けたシステムを持ったところが勝ち組になるだろう。