藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

本当の聞く力。

糸井さんのブログより。
阿川さんの聞く力を読んだあとよりも得心。

なにかを、どうにかしたいと強く思っている人は、
ほんとうに真剣にものを考えます。
いつも、東北の仲間たちと話をしていると、
たがいが、たがいの考えや思いを、
吸いこむように聞いているのがよくわかります。
いつも、この人たちの口から発せられることばに、
根っこが生えているのも感じますが、
とにかく耳が大きいんだよなぁと感心してます。

耳が大きい。
人には耳が二つに口一つ。
この意味を考えなさい、と昔お寺で聞いたけれど、そういうことなのだ。

耳からだけでなく、目玉からも、よく聴いている。
よく感じながら聞いて、考えながら憶えていく。
そういうことが、みごとにできていると思うのです。
そして、やわらかいんですよねぇ。
それは、おそらく、じぶんの「いまの考え」を、
いつでも変えてもいいという覚悟があるのでしょう。
いちばんいいことを得るためには、
じぶんの「いまの考え」にこだわっていてはだめだ。
その潔さが、やわらかさなんだと思えます。

耳からも聞く。
目玉からも(視覚からも)聞く。
そして「考えながら憶えていく」
その根底には「今の自分に拘泥しない潔さ」だという。
そして結論へ。

「うまく伝えること」が大事だとか言われるいまの時代、
 どんどん伝えるための口ばかりが鍛えられていきます。
 それは、きっとちがうんですよね。
 ほんとうに鍛えられるべきは、聞く力のほうなんです。

伝える力のプレゼンテーションスキル全盛の今の時代に、本当に必要なものは何だろうか、という根底について考えさせられる一文である。
こうした「心の核心」を毎日綴れるようになるのは、やはり思考を深める力が強くないと難しいのだろう、とつくづく思う。

・『うまけりゃうれるべ市』の動画中継のあと、
 気仙沼から来てくれた和枝さん、紀子さん、
 陸前高田から来てくれた河野さんと、
 しばらく雑談をしていました。
 
 なにかを、どうにかしたいと強く思っている人は、
 ほんとうに真剣にものを考えます。
 いつも、東北の仲間たちと話をしていると、
 たがいが、たがいの考えや思いを、
 吸いこむように聞いているのがよくわかります。
 いつも、この人たちの口から発せられることばに、
 根っこが生えているのも感じますが、
 とにかく耳が大きいんだよなぁと感心してます。

 耳からだけでなく、目玉からも、よく聴いている。
 よく感じながら聞いて、考えながら憶えていく。
 そういうことが、みごとにできていると思うのです。
 そして、やわらかいんですよねぇ。
 それは、おそらく、じぶんの「いまの考え」を、
 いつでも変えてもいいという覚悟があるのでしょう。
 いちばんいいことを得るためには、
 じぶんの「いまの考え」にこだわっていてはだめだ。
 その潔さが、やわらかさなんだと思えます。
 
 そういえば、『うまけりゃうれるべ市』の
 はじまる前の時間にミーティングをしていた
 「ミグノンの友森さん」といても、
 おなじようなことを感じていました。
 真剣に考えるというのは、よく聞くことだ。
 友森さんの場合なんかだと、
 どうぶつたちの「ことばにならないことば」まで、
 ずっと聞きまくってるとも言えそうです。
 
 さて、はたして、ぼくを含めた「ほぼ日」のみんなが、
 耳から、目玉から、全身から、
 よく聞いているだろうかと、あらためて思います。
 「うまく伝えること」が大事だとか言われるいまの時代、
 どんどん伝えるための口ばかりが鍛えられていきます。
 それは、きっとちがうんですよね。
 ほんとうに鍛えられるべきは、聞く力のほうなんです。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
そういえば、「聞く耳持たない」と言われる人もいるよね。