藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

教育というソフト。


学生時代、どの先生に聞いても「受験の意味」については明確な回答はもらえず。
自分で考えてもどうも釈然としない。
だからか、今一つ受験というハードルに真っ向から取り組む情熱はついに湧かなかった。

学生時代の勉強に限らず、稽古事でも何かのマイルストーンは必要だ。
何かの目安がないと日常は楽しいけれど、上達の速度は鈍ってしまう。
けれど数理科目で何点以上、とか英語でTOIC800点、という風になるとなぜかげんなりしてしまう。

保坂さんのオランダからのコラムを読んでいて、教育もそろそろ、特に日本の教育が多様性に対応する時期なのではないかと思った。
今の自然科学中心の科目もいいし、もっと実務的なものもあっていい。
重要なのはその採点とか評価の方式が、もっと多様であり、知識重視だけではなく、創造性重視なものになればいいと思う。
ただそうなると教える側は大変だろう。
画一的な指導要領もなければ、暗記の穴埋め式で採点できる部分も少なくなる。
本当の教育者とか、指導のプロフェッショナルであることも必要になってくるから、これまでのような生徒と教師を量産化してゆく体質とは根本的に異なるものになるのに違いない。

今の現実では、社会に出たらかなり多様化は認められてくるし、企業に勤めていて「合わない」と感じたらフリーになる道もある。
中学校くらいの教育の機会から、社会でも認められるような多くの学習の道筋とか、追究するテーマを子供たちに提示できたら日本の教育も相当変わるのではないだろうか。
今でも教育の普及率は先進国随一だし、教育インフラの水準は相当なものがある。
今度はソフトで工夫をして、ぜひ二十年後の社会人を大きく育ててもらいたいものだと思う。

「受験なき教育」を可能にするもの
* 保坂展人 オランダ報告(1)


こ の ご ろ 、 政 治 の 場 で 「 教 育 」 が 語 ら れる こ と が 多 く な り ま し た 。 残 念 な が ら 、 ほ と ん どの 議 論 は 、 大 人 の 側 か ら 見 た 「 理 念 的な 教 育 論 」 に 終 始 し て い る よ う に 感 じ ま す 。 子 ども が 成 長 ・ 発 達 し て い く 教 育 の 場 を 、教 育 方 法 や シ ス テ ム を変 え る こ と で どの よ う に 良 く し て い く の か 。 そ ん な 「 実 践 的 な 教育 像 」 を議 論 す る こ と が 重 要 で は な い か と 思 い ま す 。
  5 月 上 旬 、 私 は 、 「 子 ども の 幸 福 度 世 界 一 」 ( 2 0 0 7 年 、 2 0 1 3 年 / ユ ニ セ フ 調 査 )
と さ れ る オ ラン ダ の 教 育 事 情 を視 察 し て き ま し た 。
  オ ラン ダ ・ ハ ー グ 市 に あ る 小 学 校 で は 、 児 童 の 多 く が 移 民 の 子 ども た ち で し た 。 な
か に は 、 つ い 最 近 、 親 に 連 れ ら れ て 来 た と い う 子 ども も い ま す 。 出 身 は 数 十 カ 国 に 及
ぶ だ け に 、 「 み ん な 一 緒 」 で は な く 、 「 み ん な 違 っ て る 」 こ と を前 提 と し て い ま す 。
  子 ども た ち 一 人 ひ と り の 違 い をそ れ ぞ れ 伸 ば し て い く 教 育 は 、 どの よ う に 行 な わ れ
て い る の で し ょ う か 。
  象 徴 的 な の が 特 別 支 援 教 育 で す 。
  オ ラン ダ に は 「 習 熟 度 モ ニ タ ー 制 度 」 が あ り 、 小 学 校 で は 、 ひ と り ひ と り の 子 ども に
つ い て 学 習 段 階 や 習 熟 度 を客 観 的 な デ ー タ と し て 把 握 し て い ま す 。 た と え ば 、 国 語 な
ら 「 読 解 力 」 「 単 語 の 把 握 」 「 ス ペ ル 」 な どの 要 素 に 分 け て 評 価 し 、 平 均 的 な 進 度 に 比
べ て 学 習 の 遅 れ が 見 ら れ る 子 ども に 対 し て オ ー ダ ー メ イ ド の 支 援 を行 い ま す 。
  担 当 す る の は 、 個 別 デ ー タ を見 な が ら 支 援 プロ グ ラム をつ く る I B 教 員 ( 特 別 支 援 教
育 支 援 員 ) で す 。 障 害 を も つ 子 ども た ち へ の 理 解 度 が 高 く 、 教 育 ス キ ル を持 つ ベ テ ラ
ン 教 員 が 担 当 し ま す 。
  I B 教 員 は 常 に 「 習 熟 度 モ ニ タ ー 」 の デ ー タ をチ ェッ ク し 、 一 人 ひ と り の 学 習 状 況 に 応
じ て 支 援 し ま す 。 児 童 と 親 に 対 し て も 定 期 的 に 面 談 を し て 、 個 別 の 記 録 と い う エ ビ デ
ン ス を示 し た 上 で 、 プロ グ ラム を提 供 し ま す 。 根 拠 と な る デ ー タ を示 さ れ る こ と で 、 子 ど
も 自 身 が 自 分 の 課 題 を知 り 、 ま た 適 切 な 目 標 に 向 か っ て 学 習 計 画 を立 て る こ と が で
き る わ け で す 。
  多 様 な 宗 教 や 文 化 、 背 景 を持 つ 子 ども た ち を親 も 含 めて 教 育 プロ セ ス に 乗 せ て い く
た めに は 、 合 理 的 な 根 拠 を示 す こ と が 重 要 な の で す 。
  特 別 支 援 教 育 の 対 象 と な る 子 ども た ち は 、 ふ だ ん は ク ラス の 中 に い て 授 業 を受 け な
が ら 、 個 別 指 導 や 少 人 数 指 導 の 時 間 に な る と 、 特 別 支 援 教 育 の 部 屋 に 出 向 い て 個
別 の プロ グ ラム に 取 り 組 ん で い ま す 。
  じ つ は 、 オ ラン ダ で の 特 別 支 援 教 育 は 、 進 度 が 「 遅 れ て い る 子 」 の み な ら ず、 「 進 み
す ぎ て い る 子 」 も 対 象 に し て い る と い う の も ユ ニー ク で す 。 繰 り 返 し に な り ま す が 、 あ く
ま で 「 み ん な 違 う 」 と い う 前 提 の も と に 教 育 が 行 わ れ て い る 点 が 印 象 的 で し た 。
と こ ろ で 、 教 育 問 題 を語 る 時 、 日 本 で は
「 教 員 の 力 量 」 に 注 目 し て き た 部 分 が 大 き い の で は で し ょ う か 。 テ レ ビ ド ラマ で 繰 り 返
し 演 じ ら れ た 「 先 生 像 」 も 、 熱 血 漢 だ っ た り 、 人 情 味 あ ふ れ て い た り 、 冷 た そ う に 見 え
て 温 か か っ た り 、 「 キ ャ ラが 立 つ 先 生 」 を中 心 に し た も の が 多 か っ た よ う に 感 じ ま す 。
  家 庭 内 で 困 難 な バ ッ ク グ ラウ ン ド を抱 え て い る 子 ども た ち が 起 こ す ト ラブル を 、 ベ テ
ラン 先 生 が 「 勘 と コ ツ 」 で 乗 り 越 え て い く と い う 話 は 、 そ の 先 生 が 退 職 し た 途 端 に 途 切
れ て 解 決 策 が な く な っ て し ま い ま す 。
  オ ラン ダ の 学 校 が 「 教 員 の 力 量 」 を求 めて い な い わ け で は あ り ま せ ん 。 た だ し 、 経
験 に 裏 打 ち さ れ た 教 育 ス キ ル や 指 導 方 法 を学 校 全 体 で 共 有 し 、 平 準 化 し て い く 組 織
で あ ろ う と し て い る こ と が 特 色 だ と 感 じ ま し た 。
  オ ラン ダ で は 、 ク ラス 担 任 の あ る 先 生 が 週 3 日 出 勤 し 、 別 の 先 生 が 残 る 2 日 出 勤 す
る と い う 例 は 珍 し く あ り ま せ ん 。 「 個 人 の 力 量 」 だ け で な く 「 チー ム の 力 量 」 が 問 わ れ 、
ワ ー ク シ ェア が 広 が る が ゆえ に 、 生 み だ さ れ た シ ス テ ム で は な い で し ょ う か 。 生 徒 の
学 習 進 度 を感 覚 的 に 把 握 す る の で は な く 、 習 熟 度 モ ニ タ ー と い う デ ー タ で 記 録 し て い
る こ と も 、 こ の よ う な シ ス テ ム を可 能 に す る 一 因 だ と 思 い ま す 。
  オ ラン ダ の す べ て の 学 校 は 、 4 年 ご と に 「 学 校 改 善 計 画 」 と 、 保 護 者 に 公 開 す る 「 学
校 要 覧 」 を政 府 に 提 出 す る 義 務 を負 っ て い ま す 。
  オ ラン ダ の 文 部 科 学 省 に あ る 教 育 監 督 局 と い う 組 織 が 、 そ れ をチ ェッ ク し て 、 教 育
内 容 が 国 の 法 や 基 準 に 合 致 し て い る の か 、 ひ と り ひ と り の 子 ども の 成 長 ・ 発 達 を保 障
す る も の に な っ て い る の か を確 か めて い る の で す 。
  学 校 の 中 に は 、 児 童 ・ 生 徒 が 離 れ て い く と こ ろ も あ り ま す 。 国 の 定 める 学 習 到 達 度
に 達 し な い た め、 学 校 と し て の 「 力 量 不 足 」 と 見 な さ れ て し ま う の で す 。 3 年 続 け て 、
児 童 ・ 生 徒 が 減 少 す る と 、 前 述 の 教 育 監 督 局 が 指 導 に 乗 り 出 し ま す 。
  警 告 を与 え る だ け で は な く 、 特 別 補 助 金 を出 し て 改 善 を求 める の で す 。 傘 下 に あ る
教 育 サ ポ ー ト セ ン タ ー に 所 属 す る 、 経 験 あ る ベ テ ラン 教 員 や 大 学 で 教 育 学 を学 ん だ
学 校 支 援 の プロ フ ェッ シ ョ ナ ル を学 校 に 派 遣 し 、 問 題 を解 決 す る 方 策 に つ い て ア ド バ
イ ス し ま す 。 そ れ に よ っ て 改 善 さ れ れ ば 、 児 童 ・ 生 徒 数 の 減 少 が 止 ま る と い う シ ス テ
ム で す 。
  ま た 、 学 校 サ ポ ー ト セ ン タ ー は 、 目 標 達 成 が 困 難 な 学 校 を支 援 す る だ け で は な く
て 、 日 常 的 な 教 員 研 修 の 実 施 や 、 新 し い 教 材 や メ ソ ッ ド を効 果 的 に 活 用 す る た めの
支 援 な どに も あ た り ま す 。
  さ ら に 、 学 校 に は 、 教 員 5 0 % と 親 5 0 % で つ く る 「 経 営 参 加 委 員 会 ( M R ) 」 を設 置
す る こ と が 法 律 で 義 務 付 け ら れ て い ま す 。 学 校 運 営 方 針 に 対 し て の 勧 告 な どを行 い 、
教 員 の 採 用 や 罷 免 ( ひ めん ) と い う 権 能 も 持 っ て い ま す 。
  こ の よ う に 、 オ ラン ダ で の 教 育 は 、 同 じ 学 校 教 育 で も 日 本 と は 細 部 ま で 相 当 に 異 な
っ て い ま す 。
  大 雑 把 に 言 え ば 、 子 ども は 多 様 で あ り 、 個 別 に 指 導 す る こ と で 一 人 ひ と り の 学 力 ・
能 力 を高 めよ う と の 原 則 の も と に 、 「 学 習 到 達 度 」 と い う 客 観 的 な デ ー タ に 基 づい て 生
徒 の 学 力 を教 師 間 で 共 有 し て い る こ と が 特 徴 で し ょ う 。 学 校 運 営 に つ い て も 、 私 立 学
校 を含 めて 公 的 な 施 策 の 対 象 と し て 、 予 算 を充 て る だ け で な く 、 学 校 運 営 の サ ポ ー ト
も し て い る の で す 。
  こ の よ う に 多 様 性 を前 提 に し た 教 育 シ ス テ ム が 生 ま れ た 背 景 に は 、 歴 史 的 な 流 れ
が 関 係 し て い る こ と を知 ら さ れ ま し た 。
「受験なき教育」を可能にするもの
保 坂 展 人   オ ラン ダ 報 告 ( 1 )
2 0 1 4 年 5 月 1 3 日