藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

あげあげメーター。

自分の1日のスタートが「上げ」か「下げ」かと意識することってあるだろうか。
最近寝室にメモを置いて「明日の自分はどっち?」という書き込みをしている。
「上げ」「下げ」
「まあ上げ」「どっちかというと下げ」
という判定は結構出やすい。

そして「その原因はどうして?」と自分に尋ねるとはっきりと答えは用意されている。
心は論理的に整理していなくても「空気」を先に感じ取っている。

それはともかく。

「空気を左右する原因」が分かってしまえば、実は心は相当楽になる。

あれだ。

「何が問題か?」が分かった時点で、その問題は解決されたようなものだ、ってやつだ。

何となくイライラする、とか
気分がすぐれない、とか
ちょっとウキウキしている、とか。

そんな気分の原因を「天気予報」のように分析していくと、案外気まぐれな自分たちの感情にも対処しやすいのかもしれない。
自分の心の天気図を読むような感じだと思う。