藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自然にまかせて

*[ウェブ進化論]心配することはないかも。

「中高生の将来の夢」

ソニー生命のアンケートによると先日の第一生命の結果とは違って"FIRE"のカラーがよく出ているようです。

中高男女とも(そろそろ「全てのジェンダーで」とかにしたほうがいいのでは)

1位が「好きなことを仕事にする」

いいですねー。

「世間がいいと思う仕事をする」では決してない。そして

2位は「素敵な相手と恋愛・結婚する」

これもようやく「脱・戦後」の感じがします。

 

昭和の30年代以降に「脱・戦後」と言われていたのは、みんなが本当に「戦争と敗戦の記憶」から抜け出したい、という思いでいたからで、決して「新しくて多様な価値観」を目指すものではなかった。

ただ"ひたすら復興を!"が三十年以上続いていたのだ。

そしてその後遺症は、平成の三十年間にも続いてしまった。

 

それにしても「素敵な相手と恋愛」の"素敵な相手"が気にかかる。

これからの素敵な人は、男女ともにどんな人なのだろうか。

そういう"素敵な人像"もこれから変わっていくのだと思う。

 

自分たちの世代、素敵な大人のモデルは「ひたすら働いて稼ぎ、上昇志向の人」だった。

そういう「理由なき成長至上志向」はこれからの流行ではないだろう。

ようやくこれからは「予め自分の人生を考えて生きる」という時代になるのではないだろうか。

余裕を持ってぜひ素敵な人と出会ってもらいたいと思う。

 

 

なりたい職業