藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

反応と機会を大事にする

*[ウェブ進化論]ジャングルの中で。

自分が学生時代を過ごした時代は、まだまだ昭和のスタンダードが王道の時代だったので「将来何になるか?」というよりは「一流大を出て大企業に入る」という「成功のプロセス」が重視されている時代だった。

自分たちも成功とはそういうものなのだ、と疑いなく思っていた。(今思えばかなり気持ち悪いが)

それはともかく。

 

よく人生で重要なのは「どの国(や地域)に住むか」「どんな人と付き合うか」だと言われる。

昨日、人生は「強い意志や動機」よりも、「出会いと、それに対する反応」の方が重要だと書いたが、強烈に将来に対して動機がある人はある意味幸せで、その思うままに進んでみて後悔はないだろう。

で、大くの場合はそんなものは見つからないと思う。(自分がそうでした)

無医村でブラックジャックにでも出会わないと、そうそうある話ではない。

 

なので「今、将来に強い動機がない人たち」は、「どんな人たちと出会って、どう反応するか」ということこそが重要だ。

 

そしてさらに大事なのは「出会いの数を増やせるかどうか」だ。

放っておいても出会いは増えないし、またあまり意味のない出会いだってある。

だから「出会いの機会を増やすこと」については割合慎重に考えて選んだ方がいいだろう。

できればチャラいものではなく、習い事とかスポーツとか芸術とか、何か一本芯が通ったものが良いのではないだろうか。(ワイン会とかもおすすめです)

 

そうして出会いの数も増やしていきましょう。