<引き金>
平成九年、年金加入者に「生涯一番号管理」をするための「コード統合ミス」。
それまで転職や結婚などで「複数の」年金番号が使用されていたことへの対処ミスとのこと。
この部分ではコード体系の移行ミス。
まあシステムエラーだ。
データ・コンバージョン(変換)を設計した者たちが責任者。
<新たに判明したこと>
「年金納付期間」を誤って「未加入機関」と入力したり、
各市町村から「社保庁に書類が送付されていないケース」
これは業務(ヒューマン)エラー。
担当官庁(社保庁か)のトップが責任者か。
すでに、今の段階で原因がないまぜ。
野党も「ともかく追及」に終始。
原因究明を分析的に
1.複数ある市町村の窓口など「水際」での原因と責任者。
2.「年金」全体を「データが流れる業務」として設計する責任のある中央官庁の責任者。
3.例外処理の設計、データ不整合対策、障害設計を担当したSIベンダーの責任者。
それぞれ、きちんと工程を潰していかないと、再発する。
それになにより、年金の運用実態などまったく国民には分からないことも火急のテーマだ。
誰が決めて、どこに運用しているのか。
ここでもシステムの役割は重い。
毎度のことながら
それにしても。
政府は費用と時間がかかることを理由に
問合せしてくる人を待つ方針、と。
どんな方針か。
こんなサービスがあるだろうか。
すいません。
データ、消しちゃったんでおかしいと思う人は、うちの会社に来てください。
企業がこんなこと言ったら『即死』間違いなく。
袋叩きに合うだろう。
万死に値す。
と文句を言うと、「やれることには限界がある」と逆ギレ、始末が悪い。
(ま、再照合に一千億かかる、というのも目を剥くが)
いつもながら、正義なさすぎ。(嘆)