自分たちの仕事など、他人とのかかわりなしにはありえない。
これが作家とか、芸術化ならかなり「ひきこもった」唯我独尊の生活スタイルもあるのかもしれないが、自分などは全然そうではない。
しかもサービス業だけにむしろ、「人とのかかわり」にすべての重要なポイントがある、というほうが正確だ。
そんな状況で「人からものを頼まれたり、人にものを頼んだり」することはめちゃ重要だ。これでお互いの仕事が成り立っている、といってもいい。
なら。
それなら。
ものを頼むときに相手に「自発してもらうか、他発のままか」はものすごい違いがある。
自分は思い返すに、人に何かをしてもらいたいときは相手は多発だ。
「これをやればいいんスか?」と。
「ハイハイ、やればいいんでしょ」と。
これで期待できる結果は知れている。
頼み方が間違っていたのだ。
頼みごと、ということ。
人に「ものを頼む」ということ。
自分ではできないから、人に頼む。
それを「命令」として受け止めるとあまり面白くない。
(なので時の権力者の支配が、一定の人望を失うと謀反が起こるのは面白い現象だ)
自分には成しえない。
だからこそ、キミに頼みたい。
この気持ちを持って、伝える。
相手には「やってやろう」という「自発」が芽生える。
これは根本的な差異だ。
リーダーの陥る穴
リーダーシップのあるほど。
カリスマ性、ビジョン、実績のあるほど。
自分が「引っ張っている」という意識は強くなる。
事実そうなのだ。
が。
周囲は「自我」で動いている。
他人は「頼まれ」て、その気になったことには「自発」でいられる。
だが、人からの「命令」には従属的だ。
ここにリーダーの死角があるのではないか。
リーダーだからこそ。
そのリーダの片腕となり、頭脳となって活躍してほしい。
そうリーダーが思えねば、周囲の「自発」はないのではないか。
逆にそうして周囲の自発を促すリーダは、そのもてる能力の何倍ものパフォーマンスを発揮するだろう。
自分個人の、自発と他発。
それが集団になったときのプラスとマイナス、を想起する。
人は心で動く生物でもある。
それが合わさったときには大きな力を発揮する。
いくら世の中がデジタルで進化しようとも、この原則は忘れないでいたいものだ。
人に「自発」してもらうことは、まだまだできる。
その人を「信頼して任せる」ことに尽きる。