藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

健康寿命。

健康寿命がトップの日本は長寿総合でも首位クラスだという。
十数年前は65歳程度だったというから案外短い感じがする。
85歳の平均寿命と聞くとリタイア後は長いなぁいう気がするが六十代といえばすぐじゃないの。

もっと老後は長いと思いきや健康な時代はすぐ過ぎて、不自由なその後が続くのはあまり嬉しい予測ではない。
過分な医療も控えて自分の生き様は自分で決めたいものである。

健康寿命」日本トップ 男性71.1歳、女性75.5歳 米大など188カ国調査
2015/8/28 15:30[有料会員限定]
保存印刷リプリント
 【ロンドン=共同】世界188カ国の2013年の「健康寿命」を調べたところ、日本が1位だったとする調査結果を米ワシントン大(西部ワシントン州)などの研究チームが27日付の英医学誌ランセットで発表した。健康寿命は介護が必要だったり、日常生活に支障が出る病気にかかったりする期間を除き、自立して過ごせる期間を示す。

 同チームによると、日本の健康寿命は男性が71.11歳、女性が75.56歳で、男女とも健康寿命は1位だった。この年の日本人の平均寿命は男性が初めて80歳を超え、女性は86歳台だった。

 健康寿命の男女平均で2位は72.1歳のシンガポールアンドラアイスランドキプロスが続いた。

 同チームは1990年のデータも算出。世界では90年〜2013年に、平均寿命が65歳台から71歳半ばまで延び、健康寿命も57歳から62歳台に延びた。背景としてエイズウイルス(HIV)やマラリアなどの感染症対策が進んだことなどを挙げた。



 健康寿命は、単に寿命を延ばすのではなく、健康に長生きすることを重視する考え方に基づき、世界保健機関(WHO)が00年に提唱した。

保存印刷リプリント
関連ノート Evernote連携をすると記事に関連したノートが表示されます。 設定する ガイド