藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

飽食時代のサプリメント。

最近、飲み仲間のおじさんたちの間で注目されているサプリメントがある。
メタバリアプレミアムS。(amazonは何でも売っている)
これまで、やれカプサイシンだ、ラクトフェリンだ、CoQ10だ、ナイシトールだ…といろんなサプリが酒場で話題になってきたけれど。
どうも、これは効くらしい。
というか実際に効いている、という人がかなりいる。
自分もさっそく試してみた。

難消化性デキストリン
水溶性の食物繊維、ということだが、これが糖質の吸収を防ぐ。

実際に服用してみると二、三日で腸の様子もよくなり、また体脂肪も減少してくる。
自分はFujiFilmとは何のゆかりもないが、これは「効果の実感」という意味では久々のヒット作と言っていいと思う。

でそれはそれで。
薬剤師の友人に聞く。

「結局、本来の栄養物の吸収を(食物繊維をあらかじめ接種することで)阻害する行為である」ということだった。

せっかく食べたものを「あえて体内に取り込まなくする方法」というのは、どうも勿体無いというか。
酒を飲みながら料理を食べ、それでいて「吸収はしたくない」というのはどうにも変ではある。

思うに、まだ自分たちは「必要以上に飲み食いする」という習性からは逃れられていないようだ。
サプリに頼らずにそうなりたいものだと思う。