藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

新時代。

*[次の世代に]熟せるか。

自分の二、三十代のころは一言でいえば「夜更かし世代」だったと思う。

バブルと言ってしまえばそれまでだが、何でも24時間化し、そういえばコンビニもファミレスも居酒屋も全盛期だった。

何であんなに熱に浮かされていたのか、と今さら思うが何のことはない。

所詮は高度成長の「時代の成れの果て」だったのだと思う。

みな「価値観の転換」がうまくできずに平成を過ごしてしまったというお話だ。

 

人は一度は物質的に満足しないと「その先」へはなかなか進めない、という悲しい経験ができたことになる。

けれどこの価値観を乗り越えてしまえば、そこから先は「実際に豊かな時代」が始まる可能性があると思う。

 

まだ世の中に「貧困や紛争」はなくなってはいないけれど、それを先行していくのが知恵というものだ。

「みんなの満足」への挑戦が始まっている。

コロナウィルスはそんなことを考える契機になっている。

果たして偶然だろうか。

それともこれが"時代の波"というものなのだろうか。