*[次の世代に]ニューウェーブ
最近「時代の価値観が変わる」というようなことを多くエントリーしているが、ますますそう思う。
やはりコロナの影響で加速しているのだろう。
外食の行動などもそうだが、もっと顕著なのは「買い物」だ。
もともと、今の若者は物欲のない人が目立つけれど、ますます高級品が売れていないらしい。(高級車は別らしいが)
もともと機能というよりは、ブランドに魅力を感じさせるような品々が今後も再び"みんなの憧れ"になる日は来るだろうか。
自分はどうも来ないような気がしてしょうがない。
ニュースで「中国人が日本で買い物をしたがっている」と報じていたが、まだ「物を所有すること」で満足する発展段階なのだ。
ほんの20年前までは、自分たちもそうだった。
いま五十代あたりの女性にはまだ"所有すること""買い物そのもの"が目的の人もいるけれど40代以下ではむしろ珍しい。
銀座の高級店のスカスカぶりを見ていると、少なくとも日本人が戻ってくることはない予感がする。
価値観がこんなふうにゴロっと変わるタイミングでは、気持ちをより柔らかくして"これまで"を疑ってみるべきだ。
いろんなところで"失われた30年"が終わろうとしている。