藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

いいもの(2)

*[ベストバイ]超振動。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DL36-P

昔は歯医者になかなか行かなかったのに、一度きれいにしてみると今度はそれをキープしたくなる。

これも貧乏性の一種か。

それはともかく。

この10年ほど、電動歯ブラシをいろいろと試してきたが、なかなか「これっ」てのには出くわさなかった。

まあまあの製品はあったけどBRAUNとかPHILIPSのは替ブラシの持ちが異常に悪く、また一本700円以上という恐ろしい値段。

使い続けながら精神衛生上よくない状態だった。

アメリカ製はとにかく「動きがガサツ」で、すぐに口の中が怪我してしまう一方で日本製は安いが振動の弱い物が多かった。

日本人の家電は日本製で、と念じて買ったら当たりに出会った。

 

なんというか振動の"きめ細かさ"が抜群。

力も強くて、なんというか日本人の口腔にバッチリ合っていると思う。

老人ホームのケアにもとてもいいのではないだろうか。

これに比べると外国製のは「口の中の異物感」があれほど強かったのにあらためて気づいたり。

できればこのシリーズが廃盤になりませんように。