藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

いいもの(1)

*[ベストバイ]貧乏性から解放。

【第2世代】Anker Soundcore Boost Bluetooth スピーカー 高音質 20W出力 大音量 防水 重低音 IPX7

 

昔はブランド物とか、豪華な物とか高額な物を買うと高揚感を感じたものだが、いつの頃からかそういった情動がなくなってしまった。

むしろ高額な物を買うとき(会社とか不動産とか)には、ある種の「鬱さ」を感じるようになってしまった。

もう「所有するよろこび」よりも「持ち続ける努力」の煩わしさが勝ってしまっているのだ。

典型的な老化現象である。

笑うしかない。

それはともかく。

適切な値段で期待以上の物を手にすると無上に嬉しい。

典型的な貧乏性である。

笑うしかない。

それもともかく。

 

コロナのおかげで無料webセミナー、百花繚乱。

これまでわざわざ主要駅まで出向いて受けていた、それも有料のセミナーの時代ははるか昔にも思えてしまう。

webの進化がホームページだけでなく、ここまで「知の無償化」を進めてしまうことは最近思い知った、重い事実てある。

なんやそれ。

そこでセミナーを風呂場で聞けてしまういいスピーカーを見つけました。

音楽を聞いても低音が心地よく。

値段も高すぎず。

オーバースペックでもなく、風呂場ではこれで十分。

そして何より20時間もつというバッテリーが素晴らしい。

電池の残りを気にしてチマチマと充電に走る自分の貧乏くさかったこと。

一つ、嫌だった自分がいなくなった。