藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

天網恢々(3)

*[ウェブ進化論]考える大衆。

ここ三日ほど「ネット選挙」とか「ネット組合」が、これまでの旧式の政治や経営を変えるだろう、ということを書いていた。

そうすると政治家や資本家が大変なのはもちろん。

自分たち「一般大衆の有権者」も結構大変になる。

もう「誰かの利権でしょ」とか言ってはいられない。

文字通り"みんなが有権者"だ。

だから政策のことなんかも勉強しないといけないし、政治家もちゃんと選ばねばならない。

「安保」とか「外国人」とか「難民」とか「子育て」とかそして何より大事な「教育」についても、自分ごととして考える。

 

ネットはなんと自分たちにようやく「まともに考える」という事をさせてくれるのだ。

よく「衆愚」と言われるけれど、それは多分「そういう図式にするための仕掛け」が、これまではあったのだ。

ネットがなく「ひとり一票」が本当に反映されない時代に編み出された「やり方」だったと思う。

間もなく「そういうやり方」が通用しない時代になるだろう。

 

既存の守旧派は、その多くが退場を迫られるのではないだろうか。

そして自分たちも「スキャンダルを起こしたリーダーはクビ」のような行動は慎まねばならないかもしれない。

 

ようやく「衆愚とは言わせない」時代になりそうだ。