藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

テキスト摂取(3)

*[ウェブ進化論]先のデザインを考える。

ここ三日ほど「テキストの栄養を摂りましょう」という話を書いているが、ちょっと書き忘れの補足を。

 

日本では最近一般的に正月とかG.Wとか、年に四回ほどは大型連休がある。

オフィスワーカーは年間休日120日は当たり前というから、なんと年の33%は休日なのだ。

で、そんな週休とか、せめて大型の休暇に「休暇の一冊」を設定することにしてはどうだろうか。

正直、毎週末に「この一冊を必ず読むぞ」というのは息苦しいし、別の用事があったりもする。

なので「連休以上の休みがあった場合には読みたい本」をあらかじめ選んでおく。

そして休暇がきたら、必ず自動的に手に取るようにするのだ。

そうすることで考えずに済む。

そしてまた、その連休が終わった後に振り返ると「今回のあの本はあまりしっくりこなかったな」とか「ちょっとあのテーマについて調べてみたいな」とかいう"感想戦"ができるのだ。(擬似対戦)

 

そしてそれで、少し休みを有意義に過ごしたような気にもなれる。(苦笑)

そして、そうして積み重なっていくだろう知識が「一体どこに向かっているものなのか」という「本来自分がしたいこと」についても考えたりする。

 

インプットをすることで、ようやく"その先"を考える。

そんな「学びのサイクル」が楽しめればいいのではないだろうか。