藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自重トレ(2)

*[七つの習慣]メンタルのトレーニング。

筋トレをしている人なら常識なのだと思うけど、より筋肉を発達させたいのなら「限界を少し超えるくらい」までの負荷をかけないと、せいぜい現状維持で止まってしまう。

同様に自分たちはメンタル面で「そういうトレーニング」ができているだろうか。

 

「メンタル的に自分を追い込む」というのは、想像するだけで息苦しい。

あまり進んではやりたくないだろう、誰しも。

例えば「借金をして借金取り(古い言葉ですな)に追い回される」なんて想像するだけで頭痛がする。

そういうのではなく。

メンタル的に自分を追い込むのはなんと言っても「習い事」ではないだろうか。

「私はゴルフでメンタルを鍛えてますよ」という人もいるが、スコアでゲームを楽しむよりは、もう少し"シリアス寄り"にしてみたい。

 

毎日の基礎練習とか、勉強とかが必要で、そして上達の道すじが確立されていて。

けれど上達を目指して「斬新なチャレンジ」をしてみるのもいいトレーニングになると思う。

 

そしてどんな習い事にも「これでおしまいです」というのはないことになっていますね。

目標は遠く、高く。