藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

気分チェンジ

*[七つの習慣]終わった気分になる方法。

終わりを考えることから始める、というのは七つの習慣の一つだが、それはどちらかというとロジカルな話である。

 

ちょっと違って「終わった後を想像することで始める」。

特に気の進まないことに立ち向かうときに使う。

難しい交渉ごととか、困難が予想される提案とか。

クレーム処理とか謝罪なんかもそうだ。

なので「それが終わった後の気分」を想像する。

良くも悪くも終わった…

 

終わったことなら仕方なし、と。

でそんな「終わった気分」を思えばこそ、どうせ終わるのなら最善を尽くそう、とも思える。

全力で当たったのなら悔いもなしだ。

全力で当たった敗北に悔いはない。

全力になれなかったことには後悔が残る。

 

"どうせの覚悟"は日ごろから大事です。