藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

帯のタイトル

*[ウェブ進化論]たった五本の人生も。

人生にピリオドを打つ、というと何か永眠してしまうようにも聞こえるが、終止符ではなく「区切りを考える」という話。

 

自分の過去を振り返ると、学生時代とか社会人とか結婚とか色々と思い浮かぶが、もう少し色んなバリエーションで考えてみてはどうだろうか。

例えば最初にこれまでを「20年の帯」で切ってみる。

自分の場合は三本しかないので0-20歳までは何をし、20-40歳までは主に働いたり家庭を作ったり云々、40-60までは何をしたのか、をtwitterくらいの長さで表現してみる。

人生って要約すると「あまり何もしていないこと」が歴然としてどうにも笑えてくるものだ。

そして次は干支の12年刻みとか、5年刻みで年表のように考えてみたり。

そして大事なのはもちろん"これから"なわけで。

ひょっとしたら「あと二本の帯」に一体何を書き込むのか…などと考えてみる。

これまた「五本のおび」をもう三本使っちまったのか…と思うのか、それとも「お、あと二本あるで」と考えるのかは自分次第か。

 

五本に一本くらいなら当たりが出てもよさそうだ。

当たりってなに。