藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

知識と定着

*[ウェブ進化論]教え方ベスト。

出口治明さんの一気読み世界史の続編で「国ごとの縦の歴史をまとめたもの」が出るといいなぁと思って本屋をうろついていたら、何とありましたありました。

というか"シリーズ累計100万部突破※1"と帯にあるからこちらが先輩ということになる。

化学とか物理とか英文法とかもあるので、学生さんも興味のある社会人もぜひ紐解いてみるといいだろう。

この世界史の著者は現役の高校教師で評判の授業をする人物だという。

と思っていたら案の定もう動画でも人気らしい。

 

いよいよ「動画が先生」の時代になっている。

こうして「優れた教え方をする教師一択の時代」になると、もう教え方の工夫はそれほどバリエーションは無くなってしまうに違いない。

 

自分が出口さんの著書で驚いたように「各時代のあらすじはどうよ?」というものと、山﨑さんのような「各地方のあらすじはどうよ?」というものが組み合わされればこれほど知識が吸収されやすいのだ、ということが手に取るように分かる。

この二冊は何度か読み返すことになりそうだ。

※1

一度読んだら絶対に忘れない化学の教科書

一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた

一度読んだら絶対に忘れない地理の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた

一度読んだら絶対に忘れない物理教科書

一度読んだら絶対に忘れない物理の教科書

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書【宗教編】 公立高校教師YouTuberが書いた

一度読んだら絶対に忘れない英会話の教科書